今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の公徳心

ここ一ヶ月以上にわたって パリ中のメトロの通路に貼ってあるポスターが あります。 まず前提として パリのメトロの通路は ホームの壁もそうですが 大判のポスターがずらりと貼られています。 清涼飲料水やビール スナック菓子や最近はやりのデリバリーのア…

今日の「出たよ出たよ」な二種

ついに 国産「セップ」が青果店にご登場遊ばしました。 このキノコ 日本ではポルチーニという イタリア名で通っているようですが 何も イタリアだけのキノコではござりませぬ。 実は十日ほど前 すでにパックされた「セップ」を見かけたのですが... それは「…

今日のパリ市民たち

いつも話題にする 昨日もご紹介した公園とは別に うちの近くにはもう一つ公園があります。 筆者は地形的に結構高くなった場所に住んでいて セーヌからそう遠くないのですが セーヌの方向に向かうとが低くなり もともとその辺にあった住居ビルを完全にリノベ…

今日の日陰の人々

8月最後の週末の土曜日 気温は24度 涼しい風が吹き抜ける でも 眩しく輝く陽光が空を支配している とても気持ちの良い午後でした。 それで このブログで頻繁に登場する近所の公園で ちょっと 面白い現象に気がつきました。 なんと みなさん「日陰」で寛い…

今日のピアノ

パリには 10年前から 国鉄の駅にピアノが置かれて 通りすがりの人々が 人差し指だけの「きらきらぼし」から エリック・サティの名演奏顔負けの独演会まで 頻繁に 利用されている光景を見かけます。 コロナ禍の始まる前後に 「サン・ラザール駅」で 一人の…

今日の働く車輌たち

働く車輌のお話です。 8月25日木曜日気温32度の 3日連続の真夏日でした。 先日 落ち葉が増え始めて 清掃局員が独り 「手作業」で落ち葉を集めてることを 話題にしました。 そして今日 本格的な 落ち葉回収車両が出動してきた現場に 遭遇。 車道から一…

今日のパリはスジだらけ

今日8月24日水曜日のパリは お日柄も極めてよろしく 日差しの溢れた1日になりました。 気温34度。 そして 空は突き抜ける様な澄み切ったブルーの上に スジだらけ。 すじ雲と俗に呼ぶ 「巻雲(けんうん)」のヴァリエーションの オンパレード。 鈎雲の…

今日の「いったい何が!?」

数日ぶりに 暑さがぶり返した 8月23日火曜日のパリ。 シャンゼリゼで 凄いものを見た。 凄いというか 日常生活の環境では まずお目にかからないであろう光景。 2台の車が牽引車に乗せられるところなのですが その車がなんと フェラーリと ロールス。。 …

今日の鉄の貴婦人

このブログに 極めて頻繁に登場する トロカデロの「シャイヨー宮」のテラスが ずっと奥の 大噴水と庭園を見下ろす先端部が 長らく工事中で 愛想のない板壁が立てまわしてあります。 その板壁には エッフェル塔の方向が見晴らせるように 金網付きの窓が開けて…

今日の本年初飛来

8月21日日曜日 今年の春以降で初めて セーヌで白鳥を見た! 2月頃までは 冬に立ち寄ってまだパリに留まっていると思しきつがいを 時々見ることはあったものの 春以降は皆北に渡ってしまったらしく セーヌに浮かぶ白鳥を見ることは なくなっていた。 が …

今日の時代感

パリ市内には 「パッサージュ」という名の スポットがあり 一部の観光客に大人気です。 19世紀後半 第二帝政の時代に 急な雨でも紳士淑女があわてふためかなくて良い様に 路地の上に ガラスの天井を作って 雨を避けられて かつ ウインドー・ショッピングも…

今日の倒木

フォッシュ大通りです。 道幅130m。 写真に写っている 凱旋門に近づいたあたりは 片側それぞれに3車線+自転車レーン有るのですが もう少し下ると 車線がもう二つ増えます。 写っている限り広くは見えない ひろ〜い大通りの 車線の両側は 車線より広い遊…

今日のパリジャン

ショーウインドー全面に 板チョコ。 最近 上質のものを厳選しておいている様な 食品スーパーなどに 見かける様になったチョコレートの 直営店がありました。 特徴は とにかくパリの「観光的イメージ」の イラストを描いた板チョコ。 これまでのチョコレート…

今日の秋空には枯葉が似合う

まだ八月の半ばを過ぎたばかりだというのに パリの空はすっかり秋の空気に満たされています。 昨日一昨日と激しい夕立に見舞われ 昨日の宵の口には ナイアガラの滝つぼ近くにいれば こんな感じか というほどの まるで綿アメを作ってるタライに中みたいに 膜…

今日の巣立ち

我が家は バスルームと台所とが 裏側に向いています。 その裏側の空間の左手は 隣の建物の側壁が視界を塞いでいて 表に向いていない壁なので 表面の化粧仕上げは施されていないという おきまりの粗石積みの壁に 小さな窓が各フロアに一つずつあるのです。 長…

今日の目から鱗

フランスで 「書籍・カメラ・オーディオとIT」の 大型量販店で昔から名高い 『FNAC』 というチェーン店があります。 家電とカメラ及びITだけなら 他にも 『Darty』とか『Boulannger』などありますが 「フナック」は書籍が重要なので ポジションが独特なので…

今日のトリプル・セブン

涼しくなりました! 午後は小雨が降り 夕方一時期土砂降りもあって たっぷり轟く雷鳴も聞けた 涼しいパリになりました。 イキカエルゼ。 8月14日の日曜日 周辺を歩く人はほぼいないヴァカンスの最盛期ですが さすがにトロカデロは 雨模様にもっ変わらずよ…

今日の満開と黄葉と

昨今のパリは サルスベリが満開です。 少し歩くと あちこちに数本のサルスベリが植えられており 赤い花を誇らしげに咲かせているのに出会います。 開花期が 七月半ばから 十月半ばまで。 三ヶ月間も赤い花をつけてくれるので 『百日紅』 という字をあてるの…

今日の残骸

不思議なものが落ちていた。 というか 捨ててあった が正しいのだろうけれど。 一瞬ヴァイオリンかと思って でもそれにしてはやや大きいから ヴィオラかなと思って 改めて 形が違うことに気づいたのです。 「f字孔」じゃなくて サウンドホールだし。 一体 何…

今日のから騒ぎ

たはは。。。 トロカデロの庭園に 狂気が出現していた。 というか かなり前からあるのは 遠目に見て知ってはいたものの これまで 近づいて確認する勇気がありませんでした。 庭園の斜面を利用して 半地下と地下にある「水族館」の入り口前に 日本のB級グルメ…

今日の睡蓮

パリの街中で 睡蓮を見かけました。 あの クロード・モネも知らなかったでありましょう セーヌ河の水面に。 黄色い花が咲いていました。 しょっちゅう話題にしている 人工の中州『白鳥の小径』は セーヌを背にして メトロが上を通る二階建ての『ビィル・アケ…

今日のオリエント・イン・パリ

パリには珍しく 底抜けに白くて明るい ガラス張りのお店がありました。 間口はそれほど広くはないものの 奥に細長い模様。 店内のテーブルと椅子とは 過剰装飾で金ぴか。 これはアラブの店か? ここまで大仰な趣味の調度は ベネチアなどのイタリアのある階層…

今日の群像

今日のエトワール広場は 週明けの月曜日とはいえすごい人出でした。 へえ〜〜 と見ていると 横から大人数の団体様が ぞろぞろと出てきて 凱旋門の真下に行く地下道の入り口に 向かって行きました。 シャンゼリゼの 5車線ずつの車道の 上りと下りを分ける「中…

今日の救援隊

シャンゼリゼを歩いていたら 遠くに何やら ギラギラライトを点滅させてる 巨大なものが見えて ちょっと「戦隊モノ」みたいな面白げな感じに 見えたので 近づいてみました。 そうしたら 普段お目にかかれないほど大型の牽引車 だったのです。 頭の位置に10…

今日の禁断の香り

パリの真ん中あたりに 『マレ地区』と呼ばれる一角がります。 楕円形の輪郭のパリの街に 南東の角から入ってきたセーヌ河が北西に上り 街の真ん中あたりで角度を変えて 南西の角まで流れて パリを出て行く。 その山形の頂上あたりは 水流が向きを変えるため…

今日の路上の平和祈願

明日8月6日は広島原爆忌。 このブログがアップされる頃は 日本時間ではすでに当日になっている筈の日に 正しく相応しい主題の ストリート・アートで埋め尽くされている壁面を 昨日歩いていて見つけました。 タイムリーな主題なので 幾つかの作品をランダムに…

今日のプランタンは遊び心満載

デパート『オー・プランタン』のメンズ館が ゲーセンになってた!? 地上階は バッグとアクセのフロアーで 各ブランドごとの売り場が メンズバッグ ウエストポーチ バックパック など 絢爛豪華に並んでいるのですが フロアー全体に壁やパーティションがなく …

今日の教訓

パリを日々あちこち歩き回っていますと ストリート・アートに感動しない日は無い と言っても 過言ではありません。 もちろん めちゃくちゃな落書きも多数溢れているのですが それと同じくらい 芸術性や 精神性に溢れたアートに出会うことがあって しばし思い…

今日の目の錯覚

今日も非常に暑くて 空の青さがとっても綺麗だった。 じゃなくて この写真をみてください 目を三角にしてでも よ〜く見て。 歪んで見えますか? 建物が歪んで見えるのは 目の錯覚 ....ではなくて 建物が実際に歪んでいるからです。 すごい 清々しくも見事な…

今日の二重のショック

何の変哲もない石畳の径。 を 歩いてるつもりだった。 それが 靴底を通して 何やら違和感が。。 改めて足元を見ると 何と 何と ラバーかプラスチックの ダミーだった! 驚き 後(のち) ショック。 石畳のダミーなんて そんな物まで有ったのか。 ショック。…