今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の本年初飛来

 

8月21日日曜日

今年の春以降で初めて

セーヌで白鳥を見た!

 

2月頃までは

冬に立ち寄ってまだパリに留まっていると思しきつがいを

時々見ることはあったものの

春以降は皆北に渡ってしまったらしく

セーヌに浮かぶ白鳥を見ることは

なくなっていた。

 

 

今日河沿いを散歩していたら

一つがいが

川幅の広くなっているあたの真ん中を

悠々と泳いでおりました。

 

早っ。

 

もう北の国から下ってきたのか!?

 

 

そのうち岸辺まで泳ぎ着き

川沿いの道路(並木の枝の高さ)からは

見えなくなってしまった。

 

下流にある橋まで行ってみて

振り返ってみたら

まだいました。

 

岸辺に集まる川藻か何かを

熱心に食べている模様。

 

そのまま対岸に渡って

上流の方向に歩き続け

あれこれ寄り道して

1時間過ぎに一本上流の橋まで来てみたら

例の

『白鳥の小径』の岸辺にまでやってきていた。

 

1kmくらい泳いできたらしい。

 

それにしても

「白鳥の小径」で「白鳥のつがい」を見られるなんて

言葉の遊びを超えた

風流な話ではあるわい

独りニタニタ。

 

 

どうです

まるで「シニャック」の一幅の絵のような

この写真。

 

素晴らしい...

と自画自賛するのであったw

 

 

 

 左端に

白い点が二つ見えますか?

 

セーヌ河に

エッフェル塔と

小型船と

橋と

二羽の白鳥と。

 

このつがい

いつまでパリに滞まるんだろ?

 

そのあと

どこまで渡るんだろ?

 

穏やかで

平和な日曜日となりました。