今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のセーヌと船と橋と人々

昨日とは打って変わって 今日のパリは お日様は定休日。 一日中どんよりと曇った 気温もせいぜい13度くらいまでしか上がらない うすら寒い土曜日でした。 遠出をしないように セーヌの河に沿って歩いてみました。 河岸道路の一段下の 波止場というか 遊歩…

今日の目覚め

実は ここ10日間ほど体調を崩しておりました。 咳が止まらなくなって 咳止めと咽喉疾患用のシロップを 何種類か交互にひたすら飲み続けながら 外出を控えていたのです。 そして今日 4月28日の金曜日 かなり症状が改善して かつとっても良いお日柄だった…

今日の正体

このお店 ウインドウに展示してある商品が 多岐にわたっていて面白かった。 店内は白一色 結構広々として清潔感溢れた 好印象。 なんだか オシャレっぽい靴が並んでた。 靴屋さんかと思ったら... ミニチュアのヴァイオリンと 原寸大(多分)のヴァイオリンの…

今日の移り行く時

パリ市内の東の方に 『バスチーユ広場』 という場所があります。 あの 革命のきっかけとなった 牢獄に使われていた「バスチーユ砦」があった場所です。 その広場の この写真を撮っている位置の背中から東に伸びる通りが 「フォブール・サン・タントワーヌ通…

今日の愉快な行ったり来たり

日本で 一般的に「メリーゴーランド」と呼ばれている この遊具。 米語の「Merry-go-round」は 直訳すると 「楽しい行ったり来たり」というような意味で 発祥はフランス。 Carousel (カルーゼル)または Mènage(メナージュ) という言葉が語源で 厩舎の中に…

今日の傾向 for Summer 2023

4月も後半に入った今頃 まだ「三寒四温」状態のフランスです。 「四寒三温」の方が より正確かも。 で ウインドーは春から初夏に切り替わりました。 そこから感じる今年の傾向は... カラーでいうと 少し前に書いた「緑」の他に 赤に近いピンクと 赤に近いオ…

今日の追憶

歩いていて 中庭のある典型的な旧貴族の館の門から 中庭が見えたら いきなり青い衝撃に襲われた。 一瞬にして 半世紀前の自分を思い出した。 渡仏して 最初に恋して 欲しくて欲しくてたまらなかった あの車。 『アルピーヌ・ルノーA110 ベルリネッタ1600…

今日の花の巴里

日本文化会館 という組織があります。 パリと東京の姉妹都市関係を より緊密なものにするために という理由で 土地をパリ市が提供し 建物は日本が資金を集めて建てた という代物です。 ちなみに 初代の館長は NHKを退職した磯村さんでした。 前を通って いつ…

今日の無彩色のグラデュエーション

今日も 一日中晴れ間が出てくれず うすら寒い一日でした。 4月11日火曜日。 空は 実に微妙で繊細な モノトーンのグラデュエーションで 垂直に積み上がって 地上を圧倒している様に見えました。 エッフェル塔の無機質な色合いと 脆弱な新緑のみずみずしさ…

今日の縁日

今日は 『復活祭の月曜日』 という祭日でした。 日本で昭和の終わりの頃からやるようになった 振り替え休日 の本家みたいなもので 復活祭が「必ず日曜日」なのですが その前の週は「聖週間」と言って 特殊なミサが続くので 月曜日は静かにしましょう という…

今日の再生

本日4月9日日曜日は 復活祭です。 イエスが処刑れたのち 復活した とされる日です。 そして 復活祭といえば 卵。 卵は生命が誕生する つまり 再生の象徴なんだとか。 あらゆるチョコレート屋さんと お菓子やさんと 量販店のお菓子コーナーは 一斉に卵一色…

今日の分身の術

4月8日土曜日 今日も晴れてて肌寒くて エッフェル塔の周りは人でいっぱいでした。 世界中の人々にとって パリと聞いて最初に頭に浮かぶ記念物は エッフェル塔 だそうです。 なんてったって アイドール なエッフェル塔。 パリには欠かせないエッフェル塔。 …

今日の楽観 今日の悲観

とある辻公園の 花壇の外の芝生に 野の花が咲いてた。 4月7日金曜日 昼間は14度ほどもあり 眩しい太陽の陽だまりを歩くと汗ばむくらい だったのに 日陰はひんやりして 風があると寒かった。 そして お花がたっぷりのパリになった。 花壇でもない場所に …

今日の普通の日

昨日に続いて 今日もサングラスが必要と思われるほど 明るい 眩い光溢れる1日でした。 ただ 気温だけは相変わらず低いままで 午後で11度。 あてどもなく歩いていると 八重の桜が満開。 花咲くパリの 明るすぎる午後の散歩は 歩くにつれて 寒さを忘れて行…

今日の空中歩行人間

4月3日月曜日 外に出ると 眼を射抜く強烈に眩しい太陽の光が 満ち満ちた しかし 気温は午後でも11度と 底抜けに明るくて とっても寒い1日でした。 ところでこの写真 愛読者の方ならご記憶にあるかもしれません 時々話題にしてるモールの 吹き抜けなんで…

今日の6時間後

4月2日日曜日 パリマラソン。 シャンゼリゼの 凱旋門を背にする位置から出発し パリを東に コンコルド広場 マドレーヌ教会 オペラ座 ルーヴル 東のはずれのヴァンセンヌの森の中を回って 西へ バスチーユ広場 市役所 ノートル・ダム大聖堂対岸 ルーヴル オ…

今日の春爛漫

ふと気がついたら 周り中のお店の ウインドーやら店内やらが 春の色彩で溢れかえっていました。 4月になったのですから 当たり前といえばたり前なんですが せわしなく生きていて なんとなく見過ごしていました。 数日更新できなかったこともあって 今日は …