今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の後始末

2022年も 今日を入れて後二日となってしまった12月30日は 午後中霧雨の いかにも冬のパリといった1日でした。 昨日から歩いていて気がついたのですが 通りに すでに役目を終えたクリスマスツリーが 捨てられているのです。 元来年明けまでは飾られ…

今日の初物

前シーズンは 今年の12月31日(記事としては1月1日掲載)に 「初物ミモザ」を 花屋さんの店頭で見かけたことを 話題にしました。 今シーズンは2日早く 今日12月29日に見かけました。 地中海の春の香りを代表するミモザですが やはり 早生(わせ)…

今日の店番

12月28日水曜日のパリは 午後の気温12度と穏やかで しかし 小雨が降り続く湿っぽい1日でした。 今年も余すところ3日ほどとなり クリスマス自体は終わっても 年末年始の飾りつけは依然続きます。 そんな中 お店の戸口などでしっかり店番している 看板…

今日の花園

なんだか とっても幻想的な窓に 出っくわしました。 薄暗くなってきた空間に ポッカリと開いた 異次元へ誘う窓 あるいは 極楽浄土が覗ける四角い穴。。。 どうやら カフェ.. と言うよりサロン・ド・テの様ですが。 中の様子が凄い。 天井の一部から お花の束…

今日のパリもホテルのツリーで 7

「ホテルのツリー」シリーズの 第7弾は 「シャングリ・ラ」です。 クレベール大道りに沿って建つこの大規模なホテルは かつてはフランス外務省別館だったもので ヴェトナム戦争終結のため キヘンリー・キッシンジャーとレ・ドク・トの間で パリ協定を結ぶ会…

今日の薪

今年も パリは静かなクリスマスでした。 クリスマスといえば ケーキ。 ケーキといえば フランスは「Bûche de Noël ビュッシュ・ド・ノエル」 です。 ビュッシュとは ちなみに「薪」のこと。 最近は日本でも結構見かける様になってきたようですが フランスは…

今日のパリもホテルのツリーで 6

先回のリッツに続いて ヴァンドーム広場をオペラヒリバに抜ける 「Rue de la Paix (リュード・ラ・ペ)」に入ると 「ハイアット・ヴァンドーム」が あります。 入り口の ベルデスクのある空間に 彫刻と並んで ツリーがワンセット飾ってありました。 廊下は…

今日の街角のリース達

気のせいかもしれません。 今年のパリは 花屋さんの店頭に出ているリースが 今まで以上の目立つ気がします。 もちろん 各種ブティックなどには リースがかzられているのは 定番ではありましたが花屋さんでツリー売り場に リースが目立ちます。 この真っ赤な…

今日もパリのホテルのツリーで 5

ルーブルから西に隣接するチュイルリーの庭園に沿って リヴィリ通りという東西の長い通りがあって その途中から北に オペラ座の前に通じる通りを入ると 昔のインターコンチネンタル・ホテルだった 「ウエスティン・ヴァンドーム」があります。 クラシックな…

今日の人間の体ではありません

「ハイパー・リアリズム展」 というのを見てきました。 場所は『マイヨール美術館』で 特別企画展です。 この写真は売店で売ってるポスター。 正式なタイトルは 『ハイパー・リアリスム / これは体ではありません』 と言います。 会場入り口には マイヨール…

今日のサンタを探せ

とある電気屋さんの前が 賑やかでした。 すっかり クリスマスを迎える準備が出来上がっています。 ちっちゃなお嬢さんが 三輪車で 前を通るときまじまじとサンタさんを見て 納得してから進んできたのです。 前に誰もいなくなって み投資が良くなると ツリー…

今日の寒さにも負けず....

昨日の夕方 歩いていて目に飛び込んできた 場違いな異様な物体。 なんと この寒空にでっかい「コーン・アイス」が 突っ立ってる。 そしたらなんと 一人の女性が 買いに来たではありませぬか! 当然買うのは「アイスクリーム」ですよね 零度くらいの気温なん…

今日の共通項を探せ

途方もないお店を発見しました。 その名も『マグナカルタ』 日本語訳は「大憲章」って聞いたことあるぞ 世界史の教科書持ってきて! 場所は左岸の7区 購買力は高いはずの住宅地の 気の利いた商店街です。 13世紀にイングランドの王権を制限した 今の日本…

今日の毛筆屋さん?

最初見て ブラシ屋さんかと思った。 真っ白でふさふさした毛の束で まるで「きのこの森」みたいなのが 並ぶウインドーなんです。 それとも毛筆屋? そんな面白い店が パリにあったのか と ちょっとワクワクしましたよ ええ。 だって こんなのぶら下がってる…

今日の夜は.....

午後でも気温2度なんて日が続きますが 一日置きに 晴天と曇天とが交互に訪れていて 今日はお日様の姿はなく寒々とした冬空でした。 例のトロカデロび立ち寄ったところ エッフェル塔をはいけにして サンタが独りで黙々と ヒップホップを踊っていました。 寒…

今日のパリもホテルのツリーで 4

12月13日火曜日 相変わらず寒い1日でした。 今日はパリの左岸で唯一の 「Palace パラス」というカテゴリーのホテル 「リュテシア」 のツリーを見てみましょう。 1910頃に完成した 「アール・デコ」様式のホテルで アラン・ドロン主演の映画『急ぐ男…

今日の背中

今日も寒くて でも昼間はお日様が出てくれました。 12月も第3週目に入り お天気の動向も 景気の動向も 気になる時期ではありますが 我らが「リベルテ(自由)」は 変わらぬ姿勢で 刻一刻と明るさの移ろう夕刻のしじまに くっきりと 清らかな背中を向けてい…

今日のパリもホテルのツリーで 3

12月11日の日曜日 午前中はマイナス3度.... 連日の2度や3度では 歩いていてそれほど「寒い」と感じないのですが 今日は寒かった。 手袋なしだと 手が少し痛い感じがしました。 そこで今日も 歩き回らずにホテルでツリー鑑賞ということで 「シャングリ…

今日の会いたかった

ねえねえ 見てくださいよ これ。 自転車ですよね 鮮やかな黄色がとっても素敵な 四人乗り。 2人乗りはタンデム 3人乗りはトリ(トライ)デム だから 4人乗りですと 「クァドリデム」とでも呼べば良いのでしょうか? 絶対 仲良し家族なんだろうなあ と 一…

今日のパリもホテルのツリーで 2

今日も気温は3度以上には上がらず しかし 昼間は晴れてくれました。 セーヌの中の島「シテ島」の下流の先端をかすめる 「ポン=ヌフ」という橋のたもと 右岸側に 「オテル・シュヴァル・ブラン」があります。 おそらく パリで一番新しく開業日た5つ星ホテル…

今日のひときわ黄色な

相変わら 気温は3度あたりから上昇しない日が続きます。 昨日は珍しく晴れ上がったものの 今日はまた 一日中どんよりと曇って陽が差さない。 また銀杏の木を発見しました。 場所はシャンゼリゼ。 約2kmのこの大通りは 西の1km強が商店の立ち並ぶ商業地区…

今日のパリはホテルのツリーで 

時節柄 パリの一流どころのホテルの クリスマス模様を ちらっとご紹介してみます。 第一回目の今日は コンコルド広場に面する 『オテル・クリヨン』 です。 古い話ですが 昭和天皇がお好きだと 昔は話題になったものでした。 冒頭の写真は 玄関の脇にあるツ…

今日の釣り人はソーシャル・ディスタンス

シャンゼリゼの 修復中の建物の前の 建物の騙し絵を描いた覆いのシートを背にして 一人の釣り人が 優雅に釣り糸を垂らしておりました。 ただ あえて言うと 彼の前にセーヌは流れていません。 そして よくよく見ると 釣り糸の先にはなんと紙コップ。 この お…

今日のマスコット

今や 多くのお店の店頭に クリスマスツリーが飾られています。 その中で気になった これ。 てっぺんの赤い三角の物をご存知でしょうか。 日本のテレビニュースでも話題になったようですが 再来年2024年のパリ五輪の公式マスコット 『フリージュ』君です…

今日の師走二態

今日の午後は 用あって都心まで出かけました。 12月3日土曜日 気温は3度。 そこで「いかにも師走」な光景二件に 遭遇。 一つ目は 「ルーブル宮」に沿ったリヴォリ通りの 「パレ・ロワイヤル」の広場で 異様な光景に出っくわしたのです。 テントの群れが …

今日のデコレーション

今月最初の金曜日は 午後中霧雨にまとわりつかれた 気温4度の 薄ら寒くて暗くてじめじめした ロンドンならばさしずめ切り裂きジャックでも出そうな 陰鬱な12月2日。 左岸にある 世界最初の「デパートメント・ストアー」である 『オー・ボン=マルシェ』…

今日の郷愁

柿を売ってました。 上下に長い 「トンボ柿」の様な形の。 実は 柿が大好きなんです。 幼い頃住んでた家の敷地に 縦長の実がなる柿の樹があって その頃は ありがたみがわかってなかった。 フランスでは 南仏のいくと大振りの渋柿が オレンジ色にたわわに実っ…

今日の着々

先週末 つまり11月の末日から12月を迎える週末に やっと 停滞していた町中のあちこちが動き出して クリスマスの飾りつけと クリスマスツリーの販売が 始まりました。 この大きな空気砲みたいな輪っかは ツリーを買うとき 枝葉がかさばらないようにネット…