今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のプレゼント

どこから突っ込んだら良いのやら 戸惑って びっくりして 笑ってしまった クリスマス用のプレゼンとを売ってました。 いつものハイパーでの出来事です。 仕入れた大箱の 上部を切り取って そのまま売り場に並べたみたいな 奇妙な商品。 手に取ってみたら すご…

今日の「やっと点いたよ」

2022年の11月最後の日曜日 午前中から小雨が降ったり止んだり お日様が出てくれない 薄暗い1日でした。 時々このブログに登場するモールに久しぶりに行ったら 例の宇宙船のような天井から クリスマスツリーがぶら下がっていました、 吹き抜けの エス…

今日のパリも「香りが溢れてる」

なんだか 人目を惹かずには済まさない って感じの ポップ可愛いウインドーに出会いました。 入ってみたら フラグランス・ストアでした。 実になんとも可愛いアロマキャンドルが 効果的な演出で 並んでいました。 クリスマスも近づいてきた今日この頃 ちょっ…

今日の「シャンゼリゼ三態」

シャンゼリゼまで ふらふら行ってみました。 凱旋門は そろそろお日様が沈み始める 前段階夕陽(?)に 少し頬を染めていました。 ルーヴルから伸びる一本の線の上の 二番目のこの凱旋門の アーチの向こう側に 西の郊外に作られた新都心「ラ・デファンス」地…

今日の「完璧なウインドー」

出足の遅かったパリで 11月もますところ1週間を切り クリスマスの飾り付けが やっとあちこちで始まってきたようです。 そんな中 完全装備のフル・デコレーション みたいなお店がありました。 ウインドーの全体を占めるのは しろくまさんの一家。 中央で …

今日の暖房事情

目の前を 横断歩道を渡るご夫婦は 買い物したものを引っ張っています。 それは何か? 実は 「薪」なんです。 そういえば すぐ手前にある 鍋釜食器などを売ってる「何でも屋」さんの店頭で 薪を売っていました。 普通はガソリンスタンドで買います。 一袋10…

今日の「あれま.....」

歩いて17〜8分ほどのところにある でっかい ハイパーマーケットまで 散歩がてら歩いて買い物に行きました。 途中 花屋さんが何軒かあって 数日前にも書いた通り 今年は遅くてまだツリーは置いてないんですが とっても綺麗な 「卓上ツリー」が並んでいまし…

今日の「密やかに.....」

フットボールのワールドカップ・カタール大会が いよいよ始まったようです。 海外から衛星放送で見る 天下の国営放送NHKが ニュース番組で MC達がはしゃいでいました。 パリでは 地上波テレビでのWC系のニュースは非常に少なく あの砂漠の国で 競技場や 屋外…

今日の「地味に密やかに」

今年のパリは クリスマスを迎える準備が とても遅い様です。 11月20日の時点で 市役所前広場には 何もない状態。 2022年 パリ市役所 写っていませんが 右のほうに 2024年パリ五輪のロゴが出てるだけです。 2021年 パリ市役所 昨年までは 毎…

今日の静物!?

美術のジャンルの一つである 「静物画」 の『静物』は フランス語の「Nature Morte」からの 翻訳です。 「死の(命のない)自然」という表現で 英語では 「Still Life』 「動かない命」と訳されています。 昨日話題にした ルーヴル美術館の特別展 『もの Nat…

今日の人柱

11月18日金曜日 お天気に恵まれたしたので ルーヴル美術館に行ってみたのです。 目的は 先月に始まったばかりの特別展 「Les Coses(レ・ショーズ)」 です。 ショーズは「物」つまり「Thing」ですが 静物画で歴史を辿るみたいな。 中庭の メイン・エン…

今日の主役

この写真は 「Bazar d'Hotel de Ville」 (バザール・ドテル・ド・ヴィル) というデパートです。 BHV という頭文字を並べた略称で 通っています。 Hotel de Ville は市役所。 市役所の横にあって 地階でありとあらゆる DIYの工具と材料とが手に入ることで …

今日の大人気店 再び

先日の パリで大人気のパン屋さんに続いて 今日は パリで一番人気のエクレアのお店です。 すでに 登場して十数年経っていますが 初めて見た時は それはそれは驚いたものでした。 何に驚いたかというと まず値段。 普通のエクレアの3倍ほどの 一個10ユーロ…

今日の久しぶり

一昨日の夕刻 ふと空を見上げたら 微妙な薄霞の様な夕焼けが幾筋も見えたのです。 最近 お天気の日は 白く大きく輝く眩しい太陽が沈む 明るい夕日で 沈んだらすぐ薄暗くなってしまう。 あるいは あまり良いお天気ではない日は 灰色の薄暗い空のまま 日が暮れ…

今日の謎のテント

11月12日土曜日 気温は 最近にしては上がって17度。 交通量の少ない短くて広い通りの 左右の歩道以外に 中央も 広い歩道の様になっていて 週に二回朝市が立つ場所なんですが そこに 見慣れない結構大型のテントが立っていました。 ここ2年ばかり あち…

今日の極楽浄土

今日は祭日で シャンゼリゼまで歩きました。 Champs-Elysées の シャンは「野原」「畑」という意味で エリゼは「楽園」を意味します。 両方つないで「エデンの園」と訳しますが いわば 「極楽浄土」でしょうか。 ところで 本日11月11日は 欧州のほとんど…

今日の眼福

エッフェル塔の足元の橋の 一つ上流に 車は通らない歩行者専用の鉄橋があるのですが そこらへんに差し掛かったら なにやら 面白そうな光景が見に飛び込んできた。 最近 エッフェル塔を背景に 素人さんたちがあたかも大女優のような ポーズと出で立ちで熱心に…

今日のセーヌと橋とメトロと船と夕陽と

今日も良いお天気でした。 時期的に言って 「小張日和」 なんですが 気温は午後の最高で13度。 でも全く寒く感じない。 夕刻セーヌの岸辺に来たら 夕日が圧倒的に眩しく膨らんでいました。 そうなると セーヌには橋がかかり セーヌの橋にはメトロが通り セ…

今日の準備開始

デパートの前を通りかかったのです。 11月8日火曜日の午後 「オ・プランタン」の前が クリスマス仕様になってました。 数日前はまだだったけれど いよいよ始まるらしい 年末の光景。 昔から 各デパートの 通りに面したウインドーは モーターや操り紐や 滑車…

今日の大人気店

今日は 今パリで大人気のパン屋さんの お話。 特徴は なんとも素朴な 田舎風というか昔風というか 洗練やら上品やら高級なんて言葉とは まるっきり無関係に とにかく でかくて 色が途方もなくて..... 冒頭の写真は 「パン・オ・ショコラ」 (クロワッサン生…

今日の待ち望むお祝い

11月の「チョコレート増設コーナー」の一部 11月に入り スーパーマーケットの中の雰囲気が 一変しました。 それまで 10月後半の二週間は スーパーマーケットの売り場に ややしらけ気味ながら 一応「ハロウイーン」向けのプロモーションコーナーが 置かれま…

今日の晩秋の公園

このブログで きわめて頻繁に登場する 巨木や古木や銘木もある近所の公園に行ってみた。 11月4日今曜日 午後16時頃の気温が11度(!)という週末。 その割に 冬のように肌を刺す寒さを感じるわけでもなく そこが秋のパリなんですが しのぎやすい週末の午…

今日の正体不明な。。

通りに面したウインドーには 「ジン」のボトルと 伝統感あふれる紳士靴と わかりにくいが恐らく手動バリカンと思われる物体とが 恭しく飾られている。 ここ 何の商売の店だろ? ガラス越しに中を覗くと コニャックのクリスタルのボトルや 大戦前後のフォーミ…

今日のロケ

実は 本日11月2日水曜日の午後 近所の歯科診療センターに行ったのです。 帰り道で 横から出てくるある通りの出口を テープで進入禁止にしてあって 奥に何やら人混みが見えました。 望遠で写してみたら SAMU(救急車)がいるし すわ 火事かガス漏れか。。 好…

今日の当日

10月31日月曜日の今日は あの有名な(w) 「ハローウイン」なのだそうです。 お隣の国で悲惨な出来事が起こって 対岸の火事ではない と憂えるのは 私だけなのだろうか。 ここ5〜6年のことですよね 若者達と それほど若くないけど若者のつもりの人達とが 渋…