今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「やっと点いたよ」

 

2022年の11月最後の日曜日

午前中から小雨が降ったり止んだり

お日様が出てくれない

薄暗い1日でした。

 

時々このブログに登場するモールに久しぶりに行ったら

例の宇宙船のような天井から

クリスマスツリーがぶら下がっていました、

 

吹き抜けの

エスカレーターホールの地階から上まで

全部の階で見えるのですが

地上階で見上げて撮してみました。

 

 

2階まで上ると

やっと基底部の高さ。

 

幾つもの小屋があちこちにくっついていて

「待降節カレンダー」みたいに

日付の数字も付いています。

 

 

3階まで上ると

さらによく見える。

 

 

周りに

金色のハートがぶら下がってました。

 

 

5階まで登ってきたら

やや見下げる形になります。

 

 

そして

なぜか周りをミツバチが飛び回ってた。

 

ハートだと思ったのは

ミツバチの羽でした。

 

小屋の中のチョコレートを狙って

集まってるのかな?

 

 

帰路

セーヌからのエッフェル塔が

夜景になっていました。

 

空には暗いながらにまだ明るさも残っていて

薄暮とはまた違った

不思議位な光景です。

 

 

我が家のある通りまで戻ると

やっとイリュミーションが点灯されていました。

 

 

これで

いよいよ年末の雰囲気が

一気に押し寄せてきます。

 

どんな年の瀬になるんだろう。。