今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の林檎

パリ18区クリッシー大通りのとばっ口に その大通りの 両側に車道を挟んだ中央の ゆったりとしたとした広さの遊歩道に 白銀に輝く かなり巨大なりんごがあるのです。 車などでの通りすがりに見たことがあって しかしじっくりとその正体を確認できるほど 見…

今日の冥府からの使者

本日は 髑髏(しゃれこうべ)の団体です。 ここ20年ほど シャンゼリゼやサントノレ あるいは左岸のファッショナブルな通りを歩くと 銀色に輝く クリスタルビーズをはめ込んで作った様な 巨大なドクロが こちらを睨んでいるのに出っくわす様に なりました。…

今日の異界からの愉快な仲間たち

いやはや 私の大好きな 異界からやってきた愉快な仲間たちを 大勢 一度にみっけてしまった。 トーマス・ホフマンが もう一人の友人と作った トムズ・ドラッグ・カンパニーの 愉快なフギュアたちが とあるインテリア・デコレーションのお店に たくさん並んで…

今日のビフォーアフター...今更

いやあもう 暑い暑い。。 7月がずっと寒かったので パリは もう秋〜 と口ずさんでいたら 見事にやってまいりました「戻り盛夏」の カウンター・パンチの 強烈さ。 住宅地は ヴァカンスで人気が少なく ただ眩しい太陽で 目をくらまされる寂しさが溢れていて …

今日の形而上的以上の出来事

パリのマレ地区にカルナヴァーレ美術館という ユニークなミュゼがあります。 ここは ローマ人以前の紀元前の時代から 20世紀まで 時代ごとにパリでの発掘品や出土品から 時代ごとの教会装飾やら 宮殿や館の内装やら パリのあらゆる文化財とに術品とを展示…

今日の夏再び

暑かった 暑かった 暑かった! 8月17日木曜日 お昼には28度になり 14時からずっと30度。 実に3週間ぶりに秋が終わって パリは めでたく夏を迎えましたw 再び。 少し歩いたら シャツがぐっしょり。 まあ 日本の暑さに比べれば可愛いもんでしょうが …

今日もパリはビーチの気分

昨日の「サン・マルタン運河」を そのまま北側に進んで行くと 1870年台後半に撤去した城壁の外側に広がった地区に 伸びてゆきます。 やがて急に広くなって 「Bassin de la Vilette」 (ヴィレットの船泊り)に至ります。 そこに一昨年くらいから パリの…

今日は運河に沿って涼を求める

相変わらず朝晩はヒンヤリする日々ですが 今日8月14日の午後は29度位まで上昇しました。 先日 ロワール河沿いのトゥールの街への寄り道で サン・マルタン大修道院に触れたので ふと思いついて 今日の午後サン・マルタン運河に行ってみた。 ヨーロッパは…

今日もパリでユニークな展覧会

パリに 「ギメ美術館」というミュゼがあります。 19世紀のフランス人貿易商で外交官だったギメ氏が 日本も含めて アジア各国の大使を歴任し それぞれの国の美術品を買いあさって持ち帰った ギメ・コレクションが ルーヴルのアジア部局として国立美術館とな…

今日のパリでナポリを語る

何日も何日も肌寒い日々が続いたパリで やっと一昨日 一日中底抜けの青空と明るい光が戻ってきたと思ったら 昨日午後からまた雨が降り出し 今日8月12日の午前中まで12時間くらい降っていました。 気まぐれに ルーヴルに行ってきました。 『パリでナポリ…

今日の「ちょっと寄り道」ロワールのほとり ③

旧市街「プリュムノー広場」 トゥールは大学都市です。 日本ではありとあらゆるところに大学があり 駅の有る所必ず大学ありということで 一昔前に 「駅弁大学」などと揶揄されたこともありましたが 高度な専門的学問を ユニヴァース(宇宙的=普遍的)に学ぶ…

今日の「ちょっと寄り道」ロワールのほとり ②

昨日に引き続いて トゥールの街を散策してみましょう。 フランス第一の大河 ライン川に次いでヨーロッパ第二の大河『ロワール』は 河岸のルートを走ると 景色がとっても艶っぽく この辺り「トゥーレーヌ地方」が 『フランスの庭園』 と呼ばれてきたニュアン…

今日の「ちょっと寄り道」ロワールのほとり ①

トゥールに行ってみました。 パリから南西に240km フランス一の大河「ロワール」に臨む トゥーレーヌ州の州都で 人口13万人余り。 巨大人口を抱える都市のない欧州で 州都クラスでは平均的な規模です。 北にロワール河 南にシェール川 に挟まれて 中央…

今日のビフォー・アフター「時の流れ」

相変わらず寒く 風の強いパリで シャンゼリゼの歩道には 枯葉が舞っていました。 小雨も 飽きもせず間欠的に 降りやがってくださいます。 一月ほど前に ここを歩いて 違和感を感じたものに出っくわしました。 芝生も花壇もない ただ掘り繰り返した土の中に …

今日の背中

パリには銅像が無数にあります。 歴史的偉人たち 科学者 文学者 芸術家 王侯貴族 政治家 軍人 などなど。 創られた時代にもよりますが 非常に写実的なものから かなりアブストラクトに近いものまで。 それらの銅像は 正面から見られることが最も多い はずで…

今日の奇妙な集団。。

今回は 町中のウインドーの中にいた 不思議な集団をレポートしますw 肩やおなかに一個あるいは二個の浮き輪をかぶった あるいは Vサインの 首無し集団。 なんだか スーザフォンをしょってる楽隊みたいにも見える かなりラリってる集団です。 本来首のある位…