2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
やっと ブログ機能が復活したようです。 日曜日以降は やや暖かくなってきたので エッフェル塔の周辺は結構な人出で 観光王国パリ復活の様相を呈しております。 それと共に ヘンテコリンな人達も出現。 エッフェル塔正面の「イエナ橋」の上には 特におかしな…
2023年1月29日日曜日のブログを いつものように夜に書き始めて 写真をアップロードしようとするも 全く機能せず 写真があげられません。 そうこうしているうちに日付が変わり 何度もトライしてもダメ。 PC(というかMacですが)を再起動して やり直しても…
このブログで時たま話題にするモールの中で 突然植木市が開催されていました。 長年出入りしていて 実は初めてのことでびっくり。 モールの中央部の エスカレーターホールになっている 楕円形の巨大な吹き抜けの 一番下のフォロアーで。 外側には 入り口に向…
1月27日金曜日 午後の気温は4度と昨日とほぼ同じでしたが 雨が降らなかったので コンコルド広場に面した「旧海軍省』の建物 『HdM オテル・ド・ラ・マリーン』 の美術展に行ってみました。 ここはフランス王立海軍のある提督の17世紀の館で 常設展示で…
気温が4度くらいまで上がったので 逆に一日中霧雨という あまり快適ではない1月26日でした。 歩きまわったものの 昨日と違い 何も興味深いものを目にすることなく 機械的な散歩で終わりそうだったのが。。 やっと 何やら煌めく大きなぼつぼつが 目に入っ…
パリのど真ん中で 普段あまり立ち寄らない界隈を 目的もなく 特に 通ったことのない通りを選びながら歩いていたら 頭の上にぼんぼりが沢山ぶら下がっていました。 ポルトガルのコインブラなど ヨーロッパには 各地に 通りの上に傘を沢山吊るすことが 恒例に…
昨日に続いて パリのぶっ飛んだラーメン屋さんのお話です。 このお店が 「一(いち)ラーメン」 って なんやねん でしょ。 壱番館でもなく 一番屋でもなく 一番ラーメンでもなく。。 昨日のお店と同じようなお品書きなので やはり中国人の経営かも。 前菜に …
近年のフランスは和食ブーム。 特にここのところラーメン屋さんが大流行り なのです。 外食が非常に高い当地では 昼に簡単に食べても20ユーロは下らないので 多くのサラリーパーソン(ヘンテコな言葉W)たちは テイクアウトのサンドイッチだったのですが …
えーっと。 本日午後〇〇時〇〇分 犯行現場に遭遇しました。 と言っても 事件の最中ではなく 事件の跡。 この車輪は一体なんだろう というのが 気が付いたきっかけです。 首をひねった挙句 「電動キックボード」の車輪の一つである と推測しました。 ここに…
1月20日土曜日。 昨日の大寒から寒くなったヨーロッパですが 今日は午後から夜までずっとマイナス1度と それなりの冬日和でした。 ところで カフェの写真ですが。 このお店 冬支度は万全のようです。 それというのも 通りすがりに見えたカフェのテラス席…
大変です。 今日2023年1月20日土曜日のエッフェル塔は 大変なことになっています。。。 うっっっっっ.... 一体全体 何事が起こったのだ!? 顔 みたいなのがある... 手足か 触手 みたいなのがある... 触角か 飛び出した眼球か 大砲 みたいなのもある.…
こんな看板を見てしまったら 立ち止まりますよ そりゃあもう ええ。 だってこの 一見何も変哲のないサンドイッチ 実は.... 「ホーマー・ロブスター」 というのが店名のファスト・フード店なんですよ 驚くじゃありませんか。 ロブスター って あの オマールの…
青空! 待ちに待って やっと..... 連日の小雨霧雨で 出歩くと必ず濡れて帰る日々が続いて 昨日から気温が下がり 今日1月18日水曜日 やっと一面の青空にお目にかかれた。 気温は2度。 定点観測の様に しょっちゅうこの角度のエッフェル塔を撮す 例の「ビ…
しずちゃん..... かと思った。 場所はシャンゼリゼ 良くも悪くも評判になる 例のブランドの旗艦店舗ビルのテッペン。 このブランドだということは しょっちゅうポラボで商品出してる あの 日本人のデザイナーに違いない。 それにしても... いつもの水玉模様…
こんなクラッシック・バイクが展示されていて 目が釘付けになりました。 なんだろう... と 悩んだ末に 戦後間もないDKWだと気がついた。 これ 現在のAUDIの前身である「AUTO UNION アウトウニオン」 の二輪部門「モトーレンワーケ」が 1950年台後半に作った…
今や たった一つ 「SOLDES ソルド」という言葉が フランス全土に溢れています。 英語で言うと セール 日本語で言うと バーゲンセール。 商店のあるところ 必ず ソルドの張り紙あり。 つまり 現在のフランスは バーゲンセールが絶賛開催中なのです。 「SOLDES…
極めて個人的な嗜好の話で恐縮ですが パリで一番好きなカフェを ご紹介しましょう。 コロナ禍に改装工事をして 広く 綺麗になりましたが 私の好きだった「古色蒼然」としたて店内の雰囲気は 幸いな事に変わっていません。 二階の席に登る階段も 以前のまま。…
奇人発見。 場所は高速郊外電車『RER』のC線の 『オルセー』駅のホーム。 プラットホームに自転車を伴って現れた一人の青年 なんと バックパックに 太いマウンテンバイクのタイヤを2本ぶら下げて ぶよんぶよん とう揺すりながら歩いてきたのです! 自転車も…
Eau de Souce de la montagne "LA SASSE" ちょくちょくこのブログに登場している 隣の「食品専門スーパー」は 気の利いたものをたくさん売っていて それぞれに 販売用展示棚が美しいのです。 その中で 今日はミネラル・ウォーターの棚の様子を ご紹介してみ…
1月8日日曜日の今日 故あって 朝早く外に出ました。 早く と言っても8時なんですが まだ外はほぼ真っ暗です。 唯一明るく照明が漏れていたのが パン屋さんでした。 パリでは昔から 朝ごはんのパンをその日の朝に買いに行く人たちが 今でも多いのです。 バ…
小さくて キッチュで ごちゃごちゃしたペットサロンがりました。 遠目には 一体なんのお店だか判断に苦しむ外観。 この 雑然としてゴミ屋敷みたいなサロンは 日本では考えられない事でしょう。 覗いてみたら ありとあらゆる なんだか不明の品々に囲まれて 一…
チョコレートのお話。 フランス語で「板チョコ」は Tablette de chocolat(タブレット)と言います。 そして タブレットは一般的に 板・上板・棚板・列車や航空機の(折りたたみ)テーブル 錠剤 などを指す言葉で パソコンとスマホの中間みたいなアレも フラ…
とっても個性的なお店に遭遇しました。 きっかけは 先月も同じようなことを書いた 道端の アイスのでかい看板。 先月の記事で話題にしたアイス屋さんの看板は 伝統的デザインというか はっきり言って ダサいものでした。 お店も 古典的というか 古臭く何の変…
久しぶりに (1ヶ月ぶり位か?) ルーブルをセーヌ越しにみましたら 長らく行われていた一部の修復工事が やっと終わったと見えて その部分の外壁の覆いのカバーがとり去られていました。 近年文化財の修復に企業メッセが行われ その企業の宣伝が外壁カバー…
年が明けて 三が日の3日目 ベルヴィルという町内に行ってきました。 ここは パリ市内に2箇所ある「チャイナタウン」の一つですが エディット・ピアフが生まれたりした 古き良き時代のもともとパリの下町でした。 第二次大戦後 植民地から独立したアルジェリ…
かつて ヨーロッパ特に英国では 女性がハンドバッグを持たずに外出すると 裸も同義とみなされる と言われていたそうです。 バブルの頃の 我が国のお嬢様方は 貢くんやアッシーくんなどに混じって モッチー(勝手に命名w)くんまで従えて バッグを持たせてい…
2023年1月1日 08時29分 日の出15分前 2023年を迎え 皆さまに謹んで初春のお慶びを申し上げます。 初日の出を撮そうと トロカデロに行ってきました。 元日の日の出は8時44分の予定でしたが 空全面に雲があり 15分前に街と空の境目が ほんのりオ…
何度も話題にしている セーヌの人工の中州「白鳥の小径」に 不思議なネコを見かけました。 と言うより 何のための何なのか 目的も意味もよくわからない コンクリート製の短いポールが立っていて それにネコが描いてあった。 最初は 迷子になった飼い猫を探す…