今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の現役ヴェテラン

とあるお屋敷の門を入った前庭の車寄せに ちんまりと 一台のクラッシック・カーが 停まっておりました。 車にふさわしく クラッシック・パーソンw が数人 取り囲んで眺めております。 これ 知ってました。 ルノー Type GS という 1921年製のトゥフトゥフ…

今日の最先端と変態とは表裏一体

これまで 一年に一度ずつほど話題にしてきた 「スニーカーはどこを目指す?」シリーズですw 毎回 「これ以上のエキセントリックさはありえない」 と言って来た気がしますが また新たに 「一体何を目指してるんだ!?」な 変態的シューズが これでもかこれで…

今日の男と妻のお話

オランジュリー美術館で開催中の 「モディリアーニ =一人の画家とその代理人= 展」 を見に行ってきました。 代理人とは ポール・ギヨームという 画商でコレクターだった人物です。 「ポール・ギヨームの肖像」 アメデオ・モディリアーニ 1916年 191…

今日の万端抜かりなく

今日 シャンゼリゼの反対側の グランド・アルメ大通りを 凱旋門の方に向かって歩いていきますと なにやら 大型車輛がたくさん集まっておりました。 よく見るとテレビ中継用の関連車輌のようで ラグビー関連のイヴェントでもあるんだろか と思ったのですが。…

今日の想いは革命前夜

今日9月17日日曜日 日の出の時間帯に すでに青空も見える中 朝焼けのオレンジと交互に色分けされながら エッフェル塔の背後に朝日の光条が放射条に伸びた まるでエル・グレコの絵の逆ヴァージョンのごとき 厳かな美しい光の造形を 思いがけなく 拝む事が…

今日のイミフ盛り

へい らっしゃい! お任せで『イミフ盛り』 大盛りで一丁 かしこまりましたっ! てな感じで 出てきたのは イミ不明のデコ盛りなんです。 なんじゃこりゃ。。。 このブログでさんざん話題にしてきた 3年ほど前から始まった 「造花のてんこ盛り」の店構えが …

今日のちょっと可愛い光景

9月も半ばの今日15日金曜日のパリは 朝焼けで始まりました。 とても涼しくて 気持ちの良い午前中でした。 そして 午後からは気温が上がり 28度くらいまで上昇。 歩き回ると多少汗ばむ感じで まあまあ不快感の少ない 好天の週末となりまして マレ地区ま…

今日の記念品

昨日触れた コンコルド広場の「ラグビー・ヴィレッジ」に 改めて行ってみた。 中に入る時間がなかった 公式グッズのショップを見てみるために。。 今日は朝から薄霧が立ち込めて うすら寒い午前中だった。 お昼から2時間くらい 滝のように水滴が石畳を叩く…

今日の「祭はまだ始まったばかり」

コンコルド広場に行ってみた。 「Village deu Rugby ラグビー・ヴィレッジ」 なるものが 作られているらしいと 聞き及んだから。 そしたら ありました。 8万平米以上の広場の 4割ほどの面積を占めて。 セーヌの右岸 巨大な長四角の8万平米は 四隅を断ち落…

今日のパリジェンヌ

この週末の8、9、10日は パリで 「レ・パリジェンヌ」というイヴェントを やっていた。。 ベタな訳ですが 「パリ女性フェス」とでもいうところか。 知らなかったのですがw スローガンは 「パリで パリとヨーロッパ中のあらゆるカテゴリーの 女性たちの終…

今日のお祭り騒ぎ

昨日9月8日から ラグビーのW杯フランス大会が始まりました。 今日たまたまリヨン駅へ行ってみたら 駅構内外が すっかりW杯ヴァージョンになっていました。 ウルグアイのサポーターの女性の 大きな写真が インパクトたっぷりでした。 観光客の男性が その写…

今日の明暗

いやはや。 9月になったのに ここ4日間のパリは暑いのなんのって 午後は連日30度超え。 いえね 日本の暑さに比べれば ある意味で 児戯に等しいと言われるかもしれない事は 百も承知 いたしております。 でも 暑いんです。 もちろん 朝夕はひんやりしてい…

今日の空はバロック

9月になりました。 先月末から涼しくなり そして 雨がちになり 肌ざむ蒸し暑いという へんてこりんなお天気が続きます。 そして 長月になって からりと晴れた... 部分と 重苦しい雲が低く垂れ込める鬱陶しさ.... とが空を二分する 天候の転換と持続とが せ…