今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の女王陛下と侵入者

大英帝国のエリザベス二世が薨去して 早10ヶ月 女王への ユニークなオマージュを見つけました。 実は フランスに「Invader」という名称で知られる ストリート・アートのアーティストがいて パリ市内のランダムなありとあらゆる町内に 『Space Invaders』 …

今日の異色と光

ここ一週間 毎日毎日うすら寒かったり 小雨が繰り返したり 降らなくても薄曇りだったり 毎晩夜中じゅう雨が降り続けたり 本当に7月末なんだろうかと愚痴りたくなるような 日々が続いていました。 そして一転 今日のパリは すご〜く明るい光が満ち溢れていま…

今日の雨に唄えば

ここ一週間ほどお天気が不順なんです。 気温も朝夕は15度以下で 午後の最高でも25度前後を上下してる感じで 昼間に軽い通り雨があったかと思えば 夜中に一晩中振り続いたり。 なんだ パリはもう秋 誰も知らぬ秋...♪ 思い出せば 大昔に渡仏したのが9月2…

今日の花壇は食欲をそそる...

やや高台になっている通りから 幅の広い 左右に分かれた素敵な階段を下る方向に 古い政府系の施設を取り壊して 新しい集合住宅を立てて取り囲み 真ん中に長方形の大きな公園を作ってある場所を 上から見下ろしています。 真ん中の向こうはセーヌで 中央の色…

今日の再生「フォーヴ」

げっ! パリの街中で 突然 めまいを起こしそうなとてつもない原色が いきなり目に飛び込んできた。 直線の通りと 両側の歩道の幅の基準や 建物の高さと 素材の石 およびその色具合 などに細かな規制があって出来上がった 形と色彩と全てにおいてバランスのと…

今日の兵どもが夢の跡

久しぶりにシャンゼリゼのロータリーで メトロを降りてみた。 地上に出たら三色旗がはためいていました。 うすら寒い7月24日の月曜日。 今日は旗日だったかと一瞬頭の中にハテナマークが 飛び交ったが そうか 昨日の「トゥール・ド・フランス」の決勝のた…

今日の虹

既に多くの方がご存知だとおもますが パリは 通りが交差する角の建物の壁に 通り名のプレートが貼ってあります。 そして その周りに 勝手に(おそらく)各種の ストリート・アーティストの作品が 見かけられることも多いのです。 マレ地区の 細い道が別の細…

今日のパリは既に半分秋

数日前から パリの空には 層を成す雲や点々と細かく分かれた雲が 姿を現しています。 四日前には 鰯雲 らしきものも見られました。 まだまだ午後の光の圧力は圧倒的ですが 朝夕はひんやりして気持ち良く 日本の猛暑日にお疲れの読者諸兄姉には申し訳ないもの…

今日の不思議な空間

なんと 季節外れの鯉のぼり。 それが なんだかとっても綺麗で 気になって仕方なかった。 で 再び行ってみて写真を撮ってきました。 昨今のパリでは 日本のサブカルが大流行(一部の社会で)で 日常の工芸品や装飾品も 結構いろいろなところで 売られていたり…

今日の真夏の狂乱/革命記念日特別長編企画

革命記念日のパリの狂乱 <ジャパン・エクスポ>が熱い 7月14日革命記念日に わざわざ 超長尺特別企画をお届けしますw シャンゼリゼの軍事パレードは 現場では何時間も前から行かないと シャンゼリゼ通りに入れないし 毎年テレビで見るのも飽きたので 思…

今日の貴婦人十三景

今日は 富嶽三十六景 の向こうを張って...笑 ほぼ一週間続いた 後頭部を棍棒でぶん殴られるような 強烈な光が溢れる 南欧のような暑い日々が 一転 今日は薄曇り時々晴れで 方向によっては 空に白雲が浮かぶ青空も見えれば 薄曇りのように見えるところもある …

今日のパリは暑くて長い夏

いやはや 連日午後の最高温度は32度から34度。 暑いのなんの... とはいうものの 日本の今に比べれば まだまだ凌ぎやすい方だと思うので パリは恵まれてます。 朝晩は20度台前半ですから。 でもって 今年のパリの夏は 長い! いやしかし 長いと申しまし…

今日のパリ市営路端菜園

なんと なんと なんと 道路に沿った花壇に 「アーティチョーク」が花をつけて 突っ立っていました! 道路脇の花壇ですから 当然「パリ市公園課」のお仕事の結果です。 なぜだか 昨日よりもっと早起きして 昨日と同じように 「ビィル・アケム橋」を渡ってみま…

今日の暁に茶の道を嗜みたいお話

連日ドピーカンで 午後は30度を超える暑い日が続く今日この頃。 今朝なぜか早い時間に外に出たのですが 朝日がエッフェル塔を包み込んでいました。 空にも セーヌの水面(みずも)にも 朝日を背にしたエッフェル塔が 誇らしげに存在していました。 セーヌ…

今日の団子より花の過当競争

結構広い歩道に いきなり売り物らしき花を積んだ台が 置かれていました。 住宅地なので ちょうどそこいら近所にお店はないく お花屋さんもありませんが 一軒だけあったスーパーの店頭でした。 フランスには 日本でも知名度が高いらしい「モノプリ」を筆頭に …

今日の回顧 "聖なる狂気"

「ベル・イル島の持薬庭園のサラ・ベルナール」1919 ジョルジュ・クララン パリ私立美術館「プチ・パレ」において サラ・ベルナールを総合的に振り返る 企画展が開催されています。 ベル・エポックを背負って立つ大女優にして 画家で彫刻家でもあった彼女は …

今日の狂気と昨日の栄光

ノートルダム大聖堂は 相変わらず工事中。 2019年4月15日夜 屋根の内側の 屋根全体を支える「森」と呼ばれる大木の梁の火災で 尖塔が焼け落ちて落下し 屋根が崩落して見るも無残な形になって 早4年。 3年半を 焼け跡の片付けと 崩落した石材や彫刻…

今日の大騒ぎの予感

パリ市役所前の広場は しょっ中何かイヴェントをやっています。 ここ数年中断していたけれど (コロナのせい?) 冬の3ヶ月はオープンエアーの アイススケートのリンクができて 無料で滑れる。 (スケート靴持参しない人は靴だけ有料) そして 6月いっぱい…

今日の気がつかないびっくり

その辺のウインドーとは違って フォブール・サン・トノレのウインドーは やはりユニークでした。 な. な.. なっ.... 一体全体どうなってるの!? なものに出っくわした。 例のCCマークのウインドーなんですが。 あまりの好天で 明るすぎて ウインドーが反射…

今日の「ブルータスお前もか...」

聞いて 聞いて! 大変ショックな発見をしてしまった。 これ 近所の花屋さんなんです。。 店外 つまり ガラスの壁面の外側の 歩道の縁にたくさんの「商品」を飾るのは パリの花屋さんの伝統なんですが..... 新鮮そうな 鮮やかな黄色の向日葵や 大輪のヒナゲシ…

今日の天空の楽園

以前にも パリの屋上庭園のことを書きましたが ペントハウスの住人たちの造園意欲は尽きないようで 緑の濃くなった昨今 建物の屋上庭園の茂みも 日に日に緑を深めていて あたかも天空の楽園のような世界を 遠くに見上げて見上げることが出来ます。 近寄って…