2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧
いきなり目の前に 極めて「妙ちきりん」な物体が現れた! こんな妙ちきりんなものは 見たことない。 ということは このブログでご紹介するネタにうってつけ まさに「カモがネギしょって...」 だと頭に閃いたものの。 あまり前方を注視していなかったため 突…
10月29日金曜日の今日 雨が降ったり止んだの不安定な1日でした。 通りに沿ったカフェの 道路の駐車ゾーンのテラスの片付けが進んでいました。 すぐる5月半ば パリ市は臨時措置として カフェやブラッスリー(カフェ兼レストラン)に 店の前の道路の駐車…
本日10月28日木曜日 クリスマス・ツリーの出現に遭遇。 このブログで時たま話題にする 近所の食品専門スーパーです。 日本と違って「盛り下がってる」ハロウィーンじゃなくて そんなのすっ飛ばして クリスマスの飾りつけ。 いいねイイネ。 ウインドーの…
ビール・アケム(Bir Hakeim) 橋を渡っていたら 目の下で「バトームーシュ」が Uターンを 始めました。 現代の船は 船尾のスクリューとは別に 舷側に横方向の噴射パイプを備えているので 自分の長さよりほんの少し距離があれば 簡単に Uターンできるのです…
餌をねだって群がり集まる池の鯉 ではなくて。。 「俺たちを買って帰って喰おうってのかい!」 「いい度胸だねえお前さん」 と 攻め寄せ来たる 魚屋の商品たちの面々。 どひゃっ(汗 「お腹すいた」 「お腹すいた」 「お腹すいた」 「お腹すいた」 「ご飯」 …
いやあ 懐かしい。 並んでましたよ あの店の前に。 2年前まで こんなものは日常の光景で 珍しくもなんともなかったのに 世の中 変わってしまいましたからねえ。。 それで 写真を拡大してみてみると 中国人の女性が「一人」いるだけで あとはまあ 見事に全員…
不思議なバスを見かけてしまった。 ボディーに大きく消防士が微笑んでるではないか。 なんだろ これ?? 「Fire Training Unit」 と大書してあるところを見ると 消防士の訓練バスなのか。。 斜め前から見ても 斜め後ろから見ても 何もわかりません。 それで …
これも 更新ができない状況下での遭遇でしたが とあるウインドーの中に 巨大な「トリケラトプス」の骨格を見つけて びっくりしました。 なんでこんな物が...? あまりに大きいので 全身を画角に入れようとするとかなり離れないと無理で そうすると ガラスの…
なんと まるでアルプスの山小屋「シャレー」を気取ったかの如き 抗原検査街頭検査所を発見。 フランスは10月21日現在で ワクチン2回接種済みの国民の割合が 12歳以上で88,45%に達しています。 でも ワクチンを拒否する人もまだいるようで。 しか…
昨日10月20日から21日にかけての夜半 パリ地方は強風に見舞われたらしく 夜通し どこからか ガタゴト音がしておりました。 それで 午前中に外に出たら こんな光景に遭遇してしまいました。 これ 昨夜の風でなぎ倒されたんだろうか... 今日の午前中のテ…
ちょ... おまっ... えっ... な..な...な.... 思わずそんな風に口ごもってしまったバンが 停まってました。 一呼吸おいて爆笑。 後ろっ側も当然 同じテイストでw よく見たら 「窓 ドア 日除け鎧戸」 と書いてあります。 「見積もりは当日中」 とも。 扉や窓の…
トロカデロの公園とエッフェル塔とをつなぐ 『イエナ橋』の歩道上に ピンクで縁取ったタテカンが並んでいました。 タテカンには 「(個々の)歴史の画像」 とか 「感謝の念/乳がんのない明日に向かって皆んなで」 などのタイトルが付けられていた。 さらに …
これも修羅場中の出来事でしたが 凱旋門が 包まれました。 前から工事中ではあったけれど いつの間にか 包まれてました。 現代環境芸術家「クリスト」 の構想の実現でした。 昨年5月末に亡くなった「Christo」は ブルガリア出身のパフォーマーで ベルリンの…
37日間中断しました。 その間生き地獄のような修羅場を過ごしました。 胃に穴が空くようなと言いますが 胃が溶けてしまうような感覚に襲われて なんとか 過ごしてきました。 ブログどころではありませんでした。 問題先送りで根本的な解決には程遠いものの…