今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のパリは既に半分秋

 

数日前から

パリの空には

層を成す雲や点々と細かく分かれた雲が

姿を現しています。

 

四日前には

鰯雲

らしきものも見られました。

 

まだまだ午後の光の圧力は圧倒的ですが

朝夕はひんやりして気持ち良く

日本の猛暑日にお疲れの読者諸兄姉には申し訳ないものの

もう

パリは半分秋なのかもしれません。

 

 

トロカデロの

シャイヨー宮のテラスでは

エッフェル塔全景を背景に

今日もなにやらイヴェントがありました。

 

世の中

まだまだ「夏のヴァカンス」の時期も

たけなわなんですが。

 

背景の雲は真夏とは少し違う感じ。

 

 

タモリさんが喜びそうな

礫岩の断層

を思わせる雲の重なり具合が

微妙な濃淡で霞んでいく様は

まさしく

ダ・ヴィンチの考案になる「スフマトー」の空間。

 

 

アンヴァリッドの黄金のドームと

はるかに離れた

カルティエ・ラタンのパンテオンのドームと

ダ=ヴィンチ・コードで重要な舞台となる

サン・シュルピス教会の対を成す鐘楼と

が抜きん出ていますが

空の広さは圧倒的です。

 

 

そしてこのテラスは

相変わらず

エッフェル塔を背景に写真をとる

観光客で鈴なりですが

それもそのはずで

見晴らしが素晴らしい。

 

パリには丘がいくつもあって

結構起伏の多い街なのです。

 

一番高いモンマルトルの丘に始まり

メニルモンタンとベルヴィルの丘

ビュット・ショーモンの丘

ペール・ラシェーズの丘

ベルジェールの丘

サント・ジュヌヴィエーヴの丘

パッシーの丘

そしてここ

シャイヨーの丘。

 

などなど13カ所。

 

 

 

 

高みから見晴らすパリは

美しい。

 

特にこのシャイヨーの丘からは

エッフェル塔の全景と

シャンドマルスの緑から

はるかに抜ける遠景の都市化されている部分

そして

あくまでも高く広大な空。

 

お天気に恵まれて

空が晴れ渡っている時に来ることができれば

実に眼福な場所です。