今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のセーヌの橋の上

 

37度超えのパリです。

 

エッフェル塔の足元でセーヌを渡る橋

『pont d'Iena イエナ橋』の上が

えらいことになってました。

 

 

写真に向かって

右がエッフェル塔

左がトロカデロ庭園で(写ってはいませんが)丘の上にシャイヨー宮が

立っています。

 

車道は片側5車線はあり

(と言っても車線が引いてないので

 だいたい4列くらいで走ってます)

歩道はそれぞれ方側に幅5m以上という

かなりの規模の橋なんです。

 

その橋の

エッフェル塔に向いて左の歩道に

屋台が並んでいました。

 

 

緑色に塗られた小屋がずらりとつながり

小屋と小屋との間には

なぜだかプラスティックの

オレンジや

レモンが

ぶら下げられてた。

 

よくよく見たら

りんごやバナナもありました。

 

どうやら

フルーツ・ジュースや

アイスクリームのスタンドらしい。

 

なるほど

だって

暑いんだもの。

 

 

中には

既成の缶入り炭酸飲料の売店や

クレープ(暑いのに)の屋台まである。

 

それより

こんな企画考えたのって

半年くらい前のはずだから

冷たいジュースやアイスの屋台が並ぶ日々が

35度を超えるなんてところまでは

当然誰も考えてなかったと

思いますよ。

 

偶然の勝利!

 

 

とある一軒の売店は

リキュールかなんかのお店のようで

昔からありがちの

お土産用の安物のブランデーなどを入れる様な

「エッフェル塔型ボトル」に入った

様々なサイズのルキュールが

本物のエッフェル塔と並んで

売られておりました。

 

この店の主人は

その効果を狙ってたんだろか?

 

 

エッフェル塔を背に

逆向きに『シャイヨー宮』の方角でも

写してみた。

 

見るからに暑そうな午後ですが

イスラムの女性は

きっと慣れてらっしゃるのでしょうが

スカーフ姿。

 

マスクをしてても暑苦しいのに。

 

そういえば

7月に入ってまた感染が増え始め

義務ではなくなったものの

電車やモールの中では

2割ほどのフランス人は

自発的にマスクを着用する様になっています。

 

この「イエナ橋」の1kmほど下流に

上をメトロが通る二階建ての

『ビール・アケム橋』があるのですが

そちらの方に歩いてみたら。。

 

 

水面の高さ近くの遊歩道に

二人の女性が

二人とも同じ様な黒のドレスで

座っておしゃべりしていました。

 

絵になる光景は

私は逃しません!

 

素敵な写真が撮れました(自画自賛)