今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のおかあさんと10羽の子供たち

 

このブログで頻繁に登場する

エッフェル塔を見晴らす大テラスのある「シャイヨー宮」の

付属の『トロカデロ庭園』には

地下の湧き水を使って

小さな流れを造ってあります。

 

 

シャイヨー宮が立っているのは「シャイヨーの丘」で

そこからセーヌにかけて下り勾配になり

その流れは

小さな池となり

1m程の落差の滝となり

また少し流れてまた滝となり

やがて地面に潜って小川は中断し

少し離れたところから

再び同じように始まります。

 

 

その小さな流れのとある岸辺の草むらに

鴨の親子が蠢いておりました。

 

脅かさないように近づいていくと

おかあさんが立ち上がり

歩き始めたら

小鴨たちが一斉に後を追い始めました。

 

 

植え込みの根元や

草の茂みに身を隠すようにしながら移動を始めて。。

 

 

ついには

隠れもせず堂々と一列縦隊で

前進を続けます。

 

 

やがて植え込みを離れ

人の歩く為の舗装された部分を

急ぎ足。

 

 

何かの工事中の囲いの板壁の前では

場違いさを気にする様子もなく

もはや

開き直ったかのように。

 

 

植え込みや低い金網の囲いの芝生や植え込みを

何箇所かくぐり抜け通り抜けて

その度に筆者は回り道をしながら追いかけて

別の池に到着するや

子供達は一斉に弾けて

羽で水を体にかけたり

潜って底の石についた苔を食べたり

大はしゃぎし始めました。

 

 

そのうち

一羽の小鴨が池の先端まで進んで行くと

他の小鴨たちも一斉に跡を追い

落差の淵まで辿り着くと

1mほど下の池に次々と飛び降ります。

 

 

再び陸に上がって

すでにおかあさんのことは忘れたかのように

自分達でひたすら前進。

 

 

おかあさんは

最後尾から子供達の隊列を追いかけるのに必死。

 

 

ひいひい言いながら(声は出していませんが)

追いかける。

 

 

子供達は

すでに三つ目の池に飛び込んで

悠々を泳いで行きます。

 

おかあさんがやっと池に到着。

 

 

どうやら

子供達自身が

散歩コースを熟知してしまっているようで

途中からは自由奔放に

前進しては

目的の池で遊んでいる様子でした。

 

 

ここまで

家族を見つけてから7〜8分くらいしか

立っていません。

 

でも

私の心が軽くなった

至福の7〜8分の体験でした。