今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の熱狂的な密

f:id:kishinohakuba:20220327145001j:plain

 

3月最後の日曜日

未明から「夏時間」に変わった。

 

2年前から

「ヤメるヤメる」と言いながら

結局今年も採用されてしまったようです。

 

エッフェル塔が見晴らせる

「シャイヨー宮」のテラスのある

トロカデロ広場に行こうとしたら封鎖されていました。

 

デモや集会で車両規制が起こっていても

歩行者は通れるのが普通なのに

歩行者も直進を拒否られていて

はて?

 

f:id:kishinohakuba:20220327142705j:plain

 

バリケードに

「エリック・ゼンムゥル 2022/トロカデロ」

とあって

なるほど大統領選の公示で

極右のゼンムゥルさん

トロカデロで決起集会を行うと判明。

 

「ネットで予約してる人だけあっちから回って」

と整理の人が交通整理してた。

 

f:id:kishinohakuba:20220327143651j:plain

 

諦めてセーヌ河岸の方に降りてみたら

機動隊の隊員輸送車がずらりと待機中。

 

そして

広場の方から「地響き」のような

大歓声が聞こえてきた。

 

それも

繰り返し繰り返し。

 

これは行ける所まで行ってみなくちゃと

再び回り込んで登って行くことに。

 

f:id:kishinohakuba:20220327144304j:plain

 

広場に入る6本の道路は手前で全部封鎖中で

主催者側のボランティアらしき人たちが

管理してる。

 

f:id:kishinohakuba:20220327145057j:plain

 

あたりの道は参加者と思しき人々で溢れかえって

参加者に配られるらしい風船をもった子ども連れの

家族も。

 

移民排斥の急先鋒『ゼンムゥル』に排斥されそうな

移民系の家族連れ。。。

 

f:id:kishinohakuba:20220327145441j:plain

 

彼の写真入りの記事のタブロイド新聞を広げてた

ホームレスと思しきおっちゃんと

話をしてる若者が居た。

 

「おっちゃん そいつどう思うよ?」

「ん まあまあやね」

 

f:id:kishinohakuba:20220327150018j:plain

 

ネットで予約した確認書か

近くに用意されているらしい「受付案内所」で

その場で発行してもらった「インヴィテーション」と

身分証を確認する

広場に向かう何箇所かあるゲート前には

結構な行列ができてる。

 

f:id:kishinohakuba:20220327144409j:plain

 

手持ちの小さなカメラの光学ズームじゃ足りなくて

精一杯デジタルズームで引っ張って

現場の様子を写してみる。

 

結構な人出のようだ。

 

f:id:kishinohakuba:20220328000604j:plain

 

広場の中央に向かう

バリケードから一番広場に近い道は

元来車の通行量も少ない狭い道で

すでに参加者で埋め尽くされてた。

 

長年続いた

『ジャン・マリー・ル=ペン』の率いる極右が

情念で行動する非理論的なのに対して

一見理論的にしゃべる『ゼンムゥル』は

極右の新しい世代を惹きつけているらしい。

 

旧世代極右を暴力団ヤクザだとすると

新世代極右はインテリヤクザといったところか。

 

f:id:kishinohakuba:20220327121801j:plain

Photo by ⒸAFP

主催者発表10万人。

 

いよいよフランスは大統領選挙一色になる。