今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の自由

f:id:kishinohakuba:20210724151804j:plain

 

午後

日課の散歩に出ようとしたら

「〇〇はデモのスタート地点らしいから

行かない方がいいよ」

との忠告がありました。

 

そんなことを聞いたら

行くに決まってますでしょ笑笑

 

当然そっちに向かったら

広場に向かう通りがどれも

車が入れないようにお巡りさんが立ってた。

 

いよいよ近づくとこの写真のごとき有様で

警察車両が左右に2台で警備中で

自転車の人が

通っていいか聞いてる。

 

そんなこと聞くなんて観光客に違いない。

 

こっちの連中は

自転車なら

当然そのまま進んで行きますから。

 

f:id:kishinohakuba:20210724152644j:plain

 

広場の中は

女性リーダーがアジ演説で

「フランス人に自由を!」

とか叫んで盛り上がったところで

野党議員と思しき人の演説が始まった。

 

f:id:kishinohakuba:20210724152031j:plain

 

演壇から離れると結構空間があって

スタスタ歩いて通り過ぎようとしてる人もいれば...

 

f:id:kishinohakuba:20210724152013j:plain

 

古代ローマと戦ったガリア人の兜かぶって

これから始まるであろうデモのお祭り騒ぎを

明らかに楽しみにやってきたおばさまもいらっしゃる。

 

f:id:kishinohakuba:20210724152248j:plain

 

シェア・サイクルで通りかかったはいいが

漕ぎ続ける勇気がなくなって

降りて歩いてる女性もいる。

 

f:id:kishinohakuba:20210724152131j:plain

 

「お巡りさんたちは 私たちと 一緒よね」

と手書きのプラカ持った二人組が

インタヴュー受けてたり。

 

f:id:kishinohakuba:20210724152452j:plain

 

半円形の広場の一番外側にはカフェが並んでいて

店内のテラス席と

歩道のテラス席との間の狭い空間を

一般人と機動隊員とが

窮屈そうに歩いてる。

 

f:id:kishinohakuba:20210724152504j:plain

 

テラスの人々は

真横で集会が行われてることに全く無関心で

楽しんでる光景があって

極めてシュールな空間でした。

 

ちなみに

「医療従事者にワクチン接種を義務化」

「映画館・ディスコ・モール・美術館などの入場に

ワクチン・パスポートの義務化」

に反対するデモ集会でした。

 

要するに

接種は個人の自由で義務化は人権違反!

ワクチンパスポートないと

それらの場所に入れないのは人間の平等違反

というわけらしいです。

 

夜のニュースで

全国で16万人集まり

パリ(つまりここ)で1万1千人

だったそうな。

 

ワクチン打ちたくない自由は認めるから

他人から移されたくない人の自由も認めて

君たちは外を出歩くな!

と言いたい私です。