今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の実力行使

マクロン大統領による フランスの年金制度の改変の発表以来 全国で抗議行動が続いています。 この写真は1日前なのですが ルーヴル美術館で いつもとは違うストライキを目撃しました。 かつて ミッテラン大統領が作らせた 新らしいエントランスの象徴である …

今日の秘密の花園

ここ数年来 パリのカフェを中心に レストランやブティックで お店の外観を造花で飾り立てるのが流行っている んという話題を 何回か取り上げてきました。 そもそも フランス人にとって 造花とは 墓地に手向けるくらいな感覚しかなかったのに。 それが昨今で…

今日の全国一斉行動 in パリ

所用でオペラ界隈に出かけたら オペラ座に向かう通りが あっちもこっちも封鎖されていた。 そういえば 今日3月23日木曜日は 年金制度改正反対の全国一斉抗議行動日だった。 オペラ座を背に オペラ大通りを見ると ほぼ無人。 ヴァンドーム広場から オペラ…

今日の枯れ木に色

日本は5月半ばの気候とか。 パリも 今日3月21日水曜日はとっても良いお天気で 午後は光が溢れていました。 気温は14度くらいと快適。 エッフェル塔を遠目に撮してみたら 枯れ木だと思っていた周りの木々に 新芽がふいて烟ったような独特の色合いになっ…

今日の先端

パリの街並みは 1世紀以上を経た瀟洒な石造建築の建物が 整然と並んで調和のとれた景観を作り出している... と 言われています。 だがしかし 古い建物だけではないのです。 ロンドンや 上海や ドバイの様に 高さもデザインも全てにおいて何でも有りの カオ…

今日のサポート

住居ビルではないとある施設の外壁の 歩道際の足元が植え込みになっていて その壁に 何やら興味深いものを見つけました。 写真では分かりづらいかもしれませんが よくよく見ると 春に伴い新しい蔓が伸びて 壁にへばりついて上を目指し始めているのですが。。…

今日の春の訪れ

今日は暖かい午後でした。 よく歩く道を歩いていて 並木の根元に 黄色い花が咲いているのに気がつきました。 蒲公英です。 数日前も通ったはずのこの道に たんぽぽが咲いていることになど 気づかなかった。 これだけしっかりと開いている以上 何日も前から開…

今日の新旧

パリの西側4kmの位置に 「La Défense (ラ・デファンス)」という名の 新都心があります。 60年代の終わりからつくられた そして今でもつくられ続ける 高層ビルが立ち並ぶ パとフランスのビジネス・センターの様なところです。 楕円形の街パリのほぼ中心…

今日の不明な...

3月14日火曜日 今日の天気は最悪でした。 外に出ると パラパラと小雨が降ってくる. . . でも 向こうの方は明るい青空。 傘なしの身で 歩けども歩けども 何度方向を変えようとも いく先々で パラパラと 容赦なく小雨が降ってくる。 そんな火曜日の午後 エ…

今日の確認

3月13日月曜日 ノートル・ダム大聖堂を見てきました。 2019年4月15日夕刻 屋根を支える膨大な木組みの部分からから出火して 翌朝まで燃え続け 屋根が消失 通常十字架を地面に置いた平面図で建てる教会の 交差部の屋根から屹立していた尖塔が 表面の鉛…

今日の新路線

今 パリではトラム(路面電車)の軌道設置が 急ピッチで進められています。 ちょっとばかり」歴史のウンチクを傾けると パリの街は ヨーロッパの他の多くの主要都市と同じように かつては城壁が囲んで防御していました。 町の繁栄とともに人口が増え 城壁内…

今日の現実、今日の予感

今月7日に行われた 年金制度改変への「全国一斉抗議構行動」で始まった パリ市の塵芥収集ストが 今日で連続4日目を迎えました。 一旦表に出したゴミバケツは建物内に回収しないで そのまま放置で4日間。 結果はこの通りの有様。 このように バケツから溢れ…

今日の不思議な小動物たち

日の出の頃家を出る都合があって こんなエッフェル塔を 見ることができました。 かすかに明るくなりかかっている曇り空の 一部の雲の裂け目から覗く朝焼け。 セーヌのみずもは まだ黒々。 毎回思うのは 同じ光景を見ても 何時も必ず同じではない光景に出会う…

今日の抵抗の意思表示

本日 3月7日火曜日の空は なんとも言い様のない不思議なニュアンスで 定点観測のようなこの位置のエッフェル塔も 空の色味と相まって いつもとは違う独特の空気感を呈していました。 が 巷では 今日は「暗黒の月曜日」と呼ばれたのです。 何が暗黒かというと…

今日の「一粒で2度美味しい...」

何度も話題にしてきましたが ここ数年のパリは 表玄関や軒先を大量の「造花」で飾り立てるという 極めて悪趣味なやり方が 大流行の真っ只中。 今日も歩いてると こんなカフェがありまして またか といった気分で しかし これはこれでバカバカしいけれど面白…

今日の寒空に...

今週は忙しくて ブログの更新ができませんでした。 その間 気温は下がって 夜は零度を下回る日もあったりしながらも 昼間は 光溢れる青空が見られましたが 今日三月四日土曜日は 一転して どんよりとした「冬の空」に逆戻り。 その代わり 気温は広間は7度く…