今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の全国一斉行動 in パリ

 

所用でオペラ界隈に出かけたら

オペラ座に向かう通りが

あっちもこっちも封鎖されていた。

 

そういえば

今日3月23日木曜日は

年金制度改正反対の全国一斉抗議行動日だった。

 

 

オペラ座を背に

オペラ大通りを見ると

ほぼ無人。

 

 

ヴァンドーム広場から

オペラ広場に出てくる「Rue de la Paix 平和通り」は

カルティエの本店を始め

名だたる高級宝石店が並ぶためか

防弾ガラス製と思しき

移動式防御壁が築かれていた。

 

 

そんな中を

デリバリーの自転車が

悠々と通り抜けてゆく姿が微笑ましい。

 

日本だったら

極めてシュールな光景と映るに違いない。

 

 

数年来補修工事が絶え間なく続く

オペラ座ガルニエ宮の正面に

ひと月ほど前から足場が組み上げられて

いよいよ

正面の工事が始まるらしい。

 

 

そして

所用を済ませる頃

ラウドスピーカーからの大音量の声が聞こえ始めて

ウキウキと(!)

オペラ大通りにもどったら

始まっていました。

 

デモ行進。

 

オペラ座に近いあたりは

発煙筒の煙が漂って烟ってるし。

 

 

ブルーをシンボルカラーにする労組の一団の中の

ブルーの発煙筒を手にするデモ隊員の中の一人が

発煙筒を信号機のところに

設置w

 

 

1時間前まで無人だったオペラ大通りと

オペラ広場は

デモ隊がぎっしりと埋め尽くしていました。

 

 

海坊主のようなのは

「全国商業サービス業労組連合会」

の標識を乗せたワゴン。

 

 

「運輸労連」の宣伝ワゴン。

 

 

「建設労連」のワゴン。

 

 

「鉄道労連」のワゴン。

 

 

どうやら

オペラ広場が解散地点らしく

そこから東に伸びる二本の大通りには

シュプレヒコールやアジ演説をやめて

粛々とデモ隊が流れてゆくのが

これまた黒山の人人人。。

 

 

広場に西側から入ってくる大通りの

機動隊のピケの前で

ジャーナリストが「プレス」のゼッケンを

外していた。

 

 

広場では

解散後も留まってプラカや横断幕を示す人たちも。

 

「マクロン、我々はウンザリなんだよ

 お前さんの改変と その行動指針に!」

 

 

「俺たちの年金に

 手え突っ込むな

 クソ共が!!!」

 

 

中には

座り込んだり寝っ転がったりしながら

総括する光景も。

 

 

持参した

クロワッサンとパン・オ・レザンで

小腹を満たす人たちも。

 

 

「フランス社会党」のシンボルの

赤いバラを手に

機動隊のピケの前で話し込む二人も。

 

 

なぜか「メロン」を頭上に掲げて

演説する若者も。

 

 

燃えるゴミ箱も。

 

そして

ピケラインの外側からは

機動隊の間を縫って広場に侵入してくる

市民も。

 

 

 

 

日本のデモ規制の警官隊は

デモ隊を市民の目から隔離して締め出す感じで

出動するが

フランス警察は

デモ隊を車が邪魔しないようにデモコースを守り

デモ隊が暴走するときだけ

実力行使する。

 

 

歩道には延々と

多くのオーディエンスが撮影中。

 

 

デモの先頭はすでに解散している時点で

緊急燈を点滅させて動き始めた

警察車両の列が塞ぐ交差点で

間をぶっちぎって進む一般車両も。

 

 

 

今日も

まだゴミは溢れているものの

パリは平和でした。