今日のパリ 今日のひとりごと

一枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の行列

行列に出っくわしました。 少し前まで フランスに暮らしてて行列を見る機会は ほとんどなかった。 新型 iPhone 発売日の Apple Store くらいなもの。 ここ6〜7年は オペラ座界隈のラーメン屋さんに 行列ができるようになっておりました。 フランスは外食が…

本日の二回目

実は 今日5月10日 私 新型コロナワクチンの 二回目接種を行ってまいりました。 一回目からちょうど30日目。 最初は ファイザーのワクチンは 一回目接種の21日後に二回目接種を と言われていましたが より多くの人達にワクチンを回せるように EUでは …

今日の交通妨害(未遂)

ミラボー橋を渡っていたら なんと 川のど真ん中で Uターンしてる運搬船がいましたよ。 パリの南西のはずれで いくら 町のど真ん中ではないと言っても こんなところでUターンなんて。 それで 何しろ船ですから速度が遅いので なかなか方向転換が完了しないう…

今日の性差別廃止運動

パリを歩いておりますと いろいろなところで 撮影をやっている場面に出っくわすんです。 また いわゆるADさんみたいな女性が 壁際で二人の被写体のお世話をしているなと思いながら 通り過ぎる際にふと見たら その被写体が おひげのお兄さんだった。 おみ足も…

今日の性差別撤廃の行方

パリの街路樹は 春先 最初にマロニエが芽吹き始め 一ヶ月遅れてプラタナスが芽吹く。 開花もマロニエが先で プラタナスは一ヶ月遅れ。 今パリのマロニエは 葉っぱが青々と生いしげり 花も咲き誇って 花弁やガクや雄しべ雌しべなどが枝から落ちて 風のある日…

今日の食欲

おおおお 柏餅の木があった! (違いますw) とある公園で なんだか見覚えのある形状の葉っぱが わんさか目に飛び込んで参りまして。 なんと 柏餅を包む葉っぱじゃありませんか わーい 食べたいな〜 と なったわけでありました。 もちろん 柏餅の木 などとい…

今日のでんでん

なんと 巨大なカタツムリが。。 これドアノブでしたよ エスカルゴ専門店の。 実は 恥ずかしながら エスカルゴは魚屋で売ってるものだとばかり 思ってたら (貝類扱いです) 長年フランスに居住してて 「エスカルゴ専門店」というのを 初めて見かけました。 …

今日のテディ

座って2mの 巨大テディがいらっしゃいましたよ。 高級ブティックの連なる一角 久しぶりに歩いてみたら なんとまあ。 不思議な光景に なっておりました。 ジュリアン・マリネッティという人の作品だそうで ブロンズ製。 柄の部分は 輪郭を線彫りして ペイン…

今日の現場からお伝えします

シャンゼリゼに行ってみたら ゲランの前で 5組くらいの 撮影準備に大忙しのクルーに遭遇。 当然 好奇心には勝てなくて でも 彼らの邪魔をしてはいけないので あまり近づいたり アングルを選んだりは出来ないものの ササっと素早く 撮す準備に大わらわの彼ら…

今日のパパチャリ

つい先だって 木製のチャイルド・コンパートメントを前に設置した チャリンコを話題にしたばかりで 今日 同じような自転車に遭遇。 今日のは 子供用のコンパートメントは木製ではないようでしたが あるアパルトマンの玄関前での事。 パパと思しき男性が ビニ…

今日の特別の花

今日5月1日は スズランを一株 プレゼントするのが習慣のフランスです。 特に 男性から女性に贈ります 夫が妻に 孫がおばあちゃんに。 男性が 同じ職場の女性同僚たちに 「義理スズラン」ってのも。 起源はルネサンス時代にさかのぼり 20世紀初頭にある理由…

今日の新登場

殆どフランスでは見ることのなかった 「ロールケーキ」の専門店を発見。 スペインやポルトガルには 普通に見かけるこのケーキは フランスの場合 スーパーで売ってる賞味期限6ヶ月みたいな つまらない駄菓子みたいな扱いでたまに見かける程度で プロの「パテ…

今日の現役

小規模なモールを通り抜けた。 人気(ひとけ)が極めて少なくて いたって静かな光景でした。 大型スーパーは営業していて あとは テイクアウト専門の小さな店が数軒 パン屋 薬屋 などが空いているだけだけれど もともと一般の商店はそれ程無いモールなので …

今日の抵抗

今日のトロカデロ広場。 シャイヨー宮の二つの対称形の建物の間のテラスには 人権宣伝の第1章を刻んだ碑文と 世界人権デーを記念した碑文とがはめ込まれており 頻繁に 小規模な人権集会やデモが行われています。 今日遭遇したのは S.O.S. COLOMBIA GENOCIDE …

今日の四頭

かわいいでしょ? 白パンダの 卓上ランプ。 照明器具というか 照明系の室内装飾品のお店で新発見された 新種です。 常夜灯みたいな感じになるのかな。 全身「白」というのが良い それに このスッとぼけた顔がなんとも。 もっとも 体が黒だとライトとして意味…

今日のママチャリ

う 美しい! 機能美と言うより 工業デザイン上でこだわった意匠で しかも 居住性満点と思える 木製の子供用コンパートメント付きの 素敵なママチャリ。 と言うより パパチャリとしても違和感の無い 汎ジェンダー的な存在と言えそう。 後ろの荷台のチャイルド…

今日の旬

八百屋さんの店頭で 各種とりどりのトマトが一絡げに売られていて 1kg7ユーロ99。 多分この一箱が1kgかも。 このトマトの混ぜ売り 最近の流行りなんだよなあと ふと隣を見ると アスパラガスが整列しておりました。 手前の直立不動で並んでる方は 細身で…

今日の野の花

今やパリ中の緑地帯の花壇にはお花が咲き誇り あっという間に初夏到来 と言った風情となりました。 朝方は7〜8度ほどしかないものの 午後には18〜20度にもなり マスクつけての長時間散歩は汗びっしょりに なってしまう程です。 ところでその花壇ですが…

今日の再会

いやあ 懐かしぃ〜。 生き残ってたんだ 輪タク。 ここ5年くらい この手の輪タクがパリ中に群れをなす事態に まるで東南アジアみたいな感じになっていたのです 観光ポイントで。 自転車型から始まり カリフォルニアにでもありそうな 仰向けに寝っころがって…

今日の木製

先日の木製トレーニングマシンに引き続いて 本日は 木製自転車の登場です。 どうやらベッドと寝具の店らしいのですが 店頭の木製自転車が 大人用と 子供用と 並んでてなんとも良い感じじゃないですか。 ホームページ見てみたら ギリシャの会社らしいこと ベ…

今日の藤娘

四月は藤の花が咲く季節。 歩いてたら おや パリにも藤が咲いてた。 以前復活祭のヴァカンスを利用して 訪れたロワール川の流域の古城地帯で 壁に藤の枝が蔦のように這って 花を垂らしているお城があったのを思い出した。 桐の花も好きですが 藤の花も大好き…

今日のグラフィティ

世の中 落書き天国と化してしまった感。 人気の少ないところ 高速道路の遮音壁 橋桁 路地裏 いたるところ 落書きだらけ。 さすがに 住宅地やビジネス街 公共の施設 などにはありません 最近は。 昔は 地下鉄の配電盤のキャビネットや プラットフォームの壁な…

今日の機能美

なんだか変わったお店(事務所?)を発見。 木製の調度を揃えたインテリア商品の店なのか 「木」をテーマにした インテリア・コーディネートの事務所なのか 定かではないが。 良い感じの木製のあれこれが並んでいて ひときわ目を惹かれたのが 右端の ローイ…

 今日の「お外に連れてって」

いつも通る道の子供服店のウインドーが 春たけなわでした。 ごくごく淡いピンクのワンピースを一着だけ 吊るしてあって その頭上には フランス菊と思しき黄色のお花が浮かんでいて 足元には 白い花のギルランド。 そして その下の台の上には ピンクの花びら…

今日の一発

アンヴァリッドの前を通った。 度重なる対外戦争で傷病兵が巷にあふれた際 彼らを収容し 治療を施し 余生を過ごさせる施設として ルイ14世が建てた施設。 日本語で廃兵院と訳される。 現在は 少しの病室を残し 大半を軍事博物館として使われている。 もち…

今日の目のカタキ

ふと気がついたら 視界をタンポポの綿毛のようなものがかすめた。 ハッとして辺りを見回すと ボタン雪が舞うように 綿毛が飛んでいる。 ああ またその季節が来たか。。 これ なんかの木の花粉の残骸みたいなものらしくて 春先になると風に乗って空中を巻い …

今日の一休み

透き通るような美しい青空の午後でした。 散歩の途中で パレ・ガリエニのお庭で 少しの時間 ベンチに座ってみました。 19世紀終わり頃のこの館は ある貴族が 自分が集めた美術品を国に遺贈する際に それらを収蔵展示するために未亡人建てた館で 紆余曲折の…

今日の再開

昨日はお休みさせていただきました。 土曜日に予防接種 その当日と 翌日曜日とを 大事をとって(という言い訳で) 外出を控えました。 おかげで 副反応は何もなく 1ヶ月後の二回目接種を待ちます。 ところで 一週間前から 生活必需品以外の商店の営業停止措…

今日の僥倖

本日 新型コロナウイルスのワクチン摂種をしてきました。 先月時初めから 最寄りの薬局でもやれるようになったのですが 薬局ではおそらく冷凍庫の設置ができない理由でしょうが アストラゼネカなので ファイザーかモデルナを選べる摂取センターに行こうと。 …

今日の和式

「OMURICE」という張り紙が。 これ絶対「オムライス」だよなあ という事で 近寄ってよく見ると 「カレーライス」 「ビーフ・ハヤシライス」 「(オム)ヴェジェタリアン」 「オム・ビーフ・カレーライス」 「オム・ビーフ・ハヤシライス」 と 写真付きで書い…