今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のパリは晩春も曙

4月最後の日曜日。 何をとち狂ったか 早朝にセーヌまで行ってみた。 あ 早朝といっても7時20分頃で それほど早朝でもありませんね すみません。 連日の 薄曇り時々晴れ間 ところによって 小雨 という日が続いているので とっくに日の出の時刻は過ぎてい…

今日のパリは七変化の空模様

4月も最後の週になってしまっているというのに パリのお天気は全く定りません。 毎日 朝方は2度から4度で 午後の最高気温も8度から11度。 連日 終日雲が多く 時々晴れ間が出て ところによっては小雨がぱらつく という天気予報が テンプレのように続い…

今日もパリは人も風も吹き抜ける

パリには 今でも風車があります。 場所は パリの北のはずれ 「モンマルトル」という丘の斜面です。 2000年ほど前に シーザーの遠征軍が地元住民を破り 地元民の集落があったセーヌの中洲 今のシテ島を拠点に ルテシアという名で ローマ人の街が造られた…

今日のパリは雨中の熱狂

4月7日日曜日のパリは 朝から夕刻までずっと小雨が降る パッとしない1日 のはずが 通りは大騒ぎになっておいました。 午前9時半頃 すぐ近くの大通りでは マラソンが。 お天気がお天気なので外出したくもなく 躊躇していたのですが やっと午後にカメラを…

今日もパリは薄暗く湿っぽい

雨の新都心ラ・デファンス地区のグランド・アルシュ(新凱旋門) 4月2日火曜日の今日 お昼頃は日差しが明るくパリ中を照らしていたのに 午後からまた 曇って肌寒く 時に小雨がパラついて鬱陶しかった。 立春を過ぎてそろそろ2週間というのに 花曇り とい…

今日のパリはお魚の大騒ぎ

2024年4月1日のパリは 午前中は晴れて お昼から小雨が降り出す 愛も変わらぬ不安定な一日でした。 まだ花が少し残ってる葉桜の背景に エッフェル塔を写してみましたが 桜の花は 写真では見えない。。 ところで 今日のこの日をフランスでは 「Poisson d…

今日のパリは再生の予感

2024年3月31日日曜日の今日は 復活祭。 パリ市内のとあるホテルの 入ってロビーに抜ける空間の一角に 不思議な一角が 出現していた。 造花ながら藤の花が垂れ下がり 奥にエッフェル塔を控えて 鉄製のベンチが置かれてて。。 これ おそらくだけど ここ…