今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお疲れ様

本日11月18日土曜日は 昨夜半から降り始めた雨が 飽きもせず丸一日降り続いて 外に出るに出られぬ有様でした。 が。 やはり一日中閉じこもってるわけにもいかず 大きめの傘を手に 思い切って飛び出して トロカデロまで来たら なにやら長蛇の列。 そうだ…

今日の晴れ間は久しぶり

11月17日金曜日 午前中から 窓の外は明るい陽光があふれてて なんか 久しぶりに 湿った心がふっくらと乾き上がるような 浮きたつ気分になりました。 お陽様に干される布団の気分とでも言いましょうかw 外に出てみると 今月初めに書いた 夜間に設置してい…

今日の素敵なお店の素敵な展示物

連日連夜の雨 降ったり止んだり 傘を広げると止み 畳むと降り出す。 降り出して すぐ止むからと傘を広げないと 雨脚は強まる。 びしょ濡れになって 根負けして傘を広げると 止む! そして夜中は一晩中 飽きることなく降り続く。 昔のパリはこうだった。 夏の…

今日のパリの路面

路面の石畳の張り替えをやっていました。 石畳は 日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。 表面が四角い 薄い石を タイルのように並べてある と思っている人もいて驚いた経験があります。 実は 一辺が10cmくらいの立方体の塊なのです。 準備するもの…

今日の神々しき立ち姿。。。

パリのど真ん中 「ルーヴル宮」の中庭から西に一直線に 何も視界を妨げない空間が遥か彼方まで伸びています。 都会であれば 街のどこに立とうと そこから360度回りを見回すと 必ず何か人工物が視界を遮ります。 それが パリは街の中心から西方向に 一直線…

今日のパリで昨日のパリを想う

パリで最も高い建物は モンパルナス駅前の モンパルナス・タワーで 210m59階建て。 これを含めて 100m超えは2つしかありません。 国土の広いこの国は 人口密集が少ないので 高層ビルや地下街の必要はないのです。 これがモンパルナス駅舎。 実はこ…

今日の準備万端

昨日11月2日夜23時頃 窓の外が なにやらガサゴソ。。。。 覗いてみたら。 通りの クリスマスのデコレーションの 取り付け作業がが始まっていました。 時折並木の刈り込みや イヴェントの設営などで見かける 小型の高所作業車スーパーデッキが 4台ほど並…

今日の天使は虚無に吠える

たまたま北駅に行ってみて 驚きました。 えらいことになってる。 実は 来年の五輪イヤーに合わせて かどうか知りませんが パリ中いたるところが工事中で 北駅の前の広場もその例に漏れず ごちゃごちゃなのですが そこに 怪獣がいた。 パリに六つある終着駅の…

今日「睡蓮」の大連作を追ってみた

春のラモー(復活祭直前の日曜日)から 秋の諸聖人祭(11月1日)の後の日曜日まで 半年間しか空いていない「モネの家」に 今年の閉館直前にもう一度と思い立ち 行ってみました。 もうお花はないかもしれないので 行っても面白くないかも。 でも ギリギリ最…