今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の準備万端

 

昨日11月2日夜23時頃

窓の外が

なにやらガサゴソ。。。。

 

覗いてみたら。

 

通りの

クリスマスのデコレーションの

取り付け作業がが始まっていました。

 

 

時折並木の刈り込みや

イヴェントの設営などで見かける

小型の高所作業車スーパーデッキが

4台ほど並んで止まっており

デッキに

作業員が一人ずつ乗り込んで

通りの頭の上を横切るデコレーシンの取り付けに

取り掛かっています。

 

 

トラック型だったり

ヴァン型だったり

デッキも

オレンジ色だったり

白だったり。

 

 

 

作業員は

端末で作業内容を確認している様です。

 

 

物好きな私としては

こんな光景を逃すはずもなく。

 

当然下に降りて行きましたとさ。

 

 

上から見るのと

下から見るのと

当然見え方は変わります。

 

もみの木の枝のギルランド(花鎖)を

取り付け中。

 

 

上方の青白いまあるい光源は

デッキの上の作業員のトーチ。

 

 

そして本日

11月3日の朝方

改めて見てみると。。

 

 

上の写真の位置の取り付けが

終わっていました。

 

 

それどころか

1kmほどの通り全体が

しっかり飾り付けられていました。

 

 

LEDの電球も付いているはずですが

実際の点灯開始は

まだ10日くらいは

先になることでしょう。

 

毎年同じデコレーションで使いまわしている様ですが

昔は数年ごとに

デザインや趣向が変わったものです。

 

ちなみに

シャンゼリゼ大通りの

電球は

すでに10月半ばには

取り付けが終わっていました。

 

 

昨日の午後の冷たい雨とはうって変わって

今日は一日中

好天が続いてくれました。

 

でも

かなり風が強く

寒かった。

 

11月のパリは

すでに冬の到来を迎えています。