今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のパリでゆく年くる年を

2023年12月31日23時15分 シャイヨー宮のエスプラナード

 

2023年が去り行く。

 

21世紀になって以後

群衆が嫌で

テレビで見ていたシャンゼリゼの迎春を

一度くらい現地で味わって

写真に収めようと

出かけることにしたのです。

 

トロカデロにも

カウントダウンをエッフェル塔で迎え様と

数千人の人々が詰めかけていました。

 

カウントダウンと新年の花火は

エトワールの凱旋門で行われ

シャンゼリゼを

百万人ほどの人々が埋め尽くすので

入場制限の前に到着するべく

先を急ぎます。

 

 

シャンゼリゼに並行する通りを進むにつれ

その道と交差する

シャンゼリゼに向かう通りは

人で溢れていました。

 

 

 

ジョルジュ・サンク大通りも

ものすごい人出。

 

ここからシャンゼリゼを目指しても

凱旋門に近すぎて

既に混み過ぎている筈なので

もっと先へ

シャンゼリゼの中間点辺りに入ろうと

さらに先へ。

 

 

モンテーニュ大通りから

シャンゼリゼに向かおうと思っても

シャンゼリゼに向かう方向が警察に規制されていて

通れません。

 

追い返された人々が大量に逆行してきて

その流れに混じって

もっと先を目指すしか無い状況。

 

とある小道が人の流れが少なかったので

直前で入れないことを覚悟で進んだら

案の定警察の規制線。

 

諦めずに近づくと

なんと機動隊員がセキュリティーチェックしながら

通しているではありませんか!

 

 

やっと身体検査を終え

振り返って

機動隊輸送車の左右で検査待ちの人々を

写真でパチリ。

 

そこは

先ほどの位置からは入れなかった

モンテーニュ大通りの終わり

かなりシャンゼリゼに近いあたりで

超ラッキー。

 

 

モンテーニュの出口

シャンゼリゼのロータリに入る地点で

またチェック・ポイントがありました。

 

そこをやっと抜けて

振り返って

またパチリ。

 

シャンゼリゼ大通りから カウントダウン直前の凱旋門を望む

シャンゼリゼは予想通りの超混雑。

 

カウントダウン直前に

凱旋門から

花火が試験的に挙がりました。

 

年が明け

2024年の開始と同時に始まった花火は

群衆に押されながらで

写真はブレブレ(笑

 

動画はFBとインスタにあげておきます。

 

 

10分ほど連続で花火を打ち上げ

終了と同時に

大群衆は通りで

辺りの人々とハグしたりが始まるので

早々に退去。

 

裏通りで

数日前に取り上げた様な

キラキラのスカートの女性が歩いていました。

 

これからパーティーか。

 

 

シャンゼリゼに繋がる通りは

全て

引き返してくる人で大賑わいです。

 

エッフェル塔 2024年1月1日01時

トロカデロは

なんと先ほどの数倍の人出。

 

2024年1が多雨1日午前8時35分

寝る間も無く

午前8時44分の日の出を写そうと出かけましたが

生憎の曇り空。

 

日の出直前に

空がほんの少し茜色に染りかかっただけで

初日の出は拝めませんでした

 

地震と津波とで

日本の元日は大変でしたね。

 

今年も頑張って生きて行きましょう。