今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の上書き保存による完全消去

雨がちで気温が上がらない 2月下旬のパリ。 オリンピック・イヤーのせいもあるんだろうけれど 町中が工事中だらけ。 建物の外壁のお化粧直しから 通りの石畳みの張り替え 車線変更やらバスレーン拡張やら なんやらかんやら。 近年 工事中の建物の外壁の足場…

今日の世界で愛は語れるのか...

今日2月14日は聖ヴァレンタインの日。 日本では なぜだか女子中高生(今では小学生女子まで?)が 好きな男子にチョコを贈る日 という ワケワカメな日になってるけど。 聖人ヴァレンティヌスに関してはググっていただくとして 欧州では カップルや夫婦や…

今日のセーヌの空は凄かった

バスでグルネル橋を渡りながらからエッフェル塔をみたら 凄かった。 あわてて 橋を渡ったすぐのバス停で降りて 小走りに 橋の上まで引き返しました。 だって。。 真っ黒な空を背景に 夕日の直射を受けて エッフェル塔だが とてもクリアーに見えるんですよ。 …

今日の平凡な1日

虹が出ていました。 2月に入って気温は上がってきたものの 雨がちの連日の日々の 何やら鬱陶しい怠惰な毎日で 身体中にカビが生えてきそうな自分に 自分自身が嫌気を覚えている今日この頃。 2月9日の夕刻 小雨のなか 思い切って出かけてみたら 薄暗いにも…

今日の有名人

15年ほど前から 近所でとってもユニークなマダムを よく見かけていました。 何がどうユニークかと言うと 年齢は60歳くらいと思われるご婦人で 非常にカラフルな しかしそれなりの立派そうなお洋服姿で お帽子を被り 口の端に加えタバコで 悠々とキックボ…