今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「二日目」

昨日に引き続き お花屋さんの大騒ぎぶりを話題にしましょう。 ツリーの本格的販売開始の二日目ともあって あれこれ面白い光景に遭遇しました。 それで こんなカワユイ飾りを売ってる店を見つけちゃいました。 まるで 大ぶりのツリーにぶら下げる飾りみたいに…

今日のスタート

本日11月28日の日曜日は 『待降節』の始まりの日でした。 救世主キリストが誕生した日をお祝いする『降誕祭』 に向けて その日までの節目節目に いろいろ身を律する事を行う日が定められており その全体を「待降節」と呼びます。 それででしょうね 昨日まで…

今日の「あやかしのカウントダウン」

一糸乱れぬ隊列を組んだ 狸の一団が。。 ん しかし よく見ると土竜やもしれぬ。。。 なんとも 妖しなる一団が ショーケースの中央を占領をして 他の菓子たちを 威圧しているではないか。 何奴だ!? 最前列の二匹は しっかりと正面を睨みつけているものの か…

今日の「カウントダウン」4

何だか 不思議な空間を醸し出しているお店の前を 通りました。 軒先に 「クリスマス・モール」が張り巡らせてあるんですが ウインドウが 何というか 17世紀の宮廷の女性の様に高く髪を盛り上げた様な でもそれが男性で 静寂な雰囲気のその横顔全体を 詩的…

今日の「カウントダウン」3

アルザスのお菓子屋さんの 出店がありました。 アルザスといえば 街並みや伝統料理などドイツに似ているけれど 違うんです。 酸っぱい発酵キャベツとソーセージの料理 ドイツの「ザウワー・クラウト」は アルザスでは「シュー・クルート」と言いますが 同じ…

今日の「カウントダウン」 その2

昨日に引き続き クリスマス・デコレーションで カウントダウンを。 巻頭の このツリーは 靴下ですw デパートの靴下売り場に 立っておりました。 次に 近所の 高級でも有名でもトレンドでもない 普通のチョコレート屋さんの ウインドー。 チョコレート製のツ…

今日のカウントダウン

シャンゼリゼのイリュミネーションも点灯したことですし (見てませんがw) これから時々 街で見かけたクリスマス・デコレーションを 挙げて行こうかと思います。 冒頭の写真は シャンゼリゼの 2年前にできた新しい「ギャルリー・ラファイエット」の 玄関ホ…

今日の裏切り

今日11月21日日曜日 シャンゼリゼのクリスマス・イリュミネーションの 点灯式の当日でした。 いろいろ調べた結果 「11月21日に点灯式」 「11月21日から1月9日まで」 「17時から25時まで」 とわかったので 話の種にと (実はブログのタネなんですけどねw…

今日の銀幕

小さな靴屋さんの入り口に 妙ちきりんなスリッパが 並べてあるではありませんか。 これって 往年のフランス映画の巨匠たちですよ。 1970年代とかの話を持ち出すと ついてこられない人だらけでしょうが フランス映画が 元気いっぱいだった頃のお話です。 …

今日の至近距離

カンッ!... と乾いた音が響きまして 至近距離で「殺気」を感じて立ち止まってしまいました。 ふと足元を見ると 木の実が一個 砕けておりました。 ひええ〜〜 危機一髪と思った瞬間 また カツン! そんなに大きな音ではなく でも乾いた硬い音。 慌ててよく見…

今日の初荷

本日は11月18日木曜日でした。 「11月第3木曜日」 つまり恒例の 『ボージョレー・ヌーヴォー』の 解禁日なのでありました。 近くの全国チェーンのスーパーに行ってみたところ... ありました。 でもね この写真のコーナーの それだけ。。。 製品によって 3,…

今日の北欧のかほり

本日もお店の話題です。 間口2mほどの小さなお店が ありました。 右側がガラス張りのドアで 左側がドアよりほんの少しだけ幅の広いウインドー。 小さいけれど そのウインドーに 思わず目が惹きつけられてしまったのです。 サーモンやクリームのカナッペ と…

今日の「よう兄弟!」

無意識に歩いていたんです。 ところが 何かが気になって えっ?? 「何か変な奴とすれ違った」 とピコーンときまして 一瞬後に立ち止まって振り返ってみたら こいつでした。 「よう兄弟!」 ってドヤ顔した 海賊w ななな... って なるじゃないですか。 それ…

今日の組

なにやら 汚らしい(!?)テントがあって 何だろうと足を止めてしまった。 最近あらゆる街角に並んでいる 薬局の「Covid-19 抗原検査PCR検査」のテントの 4〜5倍ほどの大きさ。 で 反対側に シワシワの透明ビニールの窓がついてるのに気がついて 当然覗い…

今日の吃驚

いやあ 吃驚しましたよ。 え 何がって? 電動キックボードのシェア・ステーションに たくさんのキックボードが 一糸乱れぬ姿で ビシッと整列しているではりませんか。 近年急速にトレンドになってしまった この電動キックボードは 最初の頃は ステーションか…

今日の三回目

本日11月12日金曜日 恥ずかしながら私 3回目の新型コロナワ・クチンの接種をいたしました。 この写真は 接種を終えて15分休憩しながら 接種証明書の交付を待つ待合室です。 大統領が コロナ対策の新たな政策発表の演説をしたのが 9日火曜日。 3回目の接…

今日のノスタルジー

素敵なも店をご紹介。 キャンディー屋さんなんですが ウインドー・ディスプレーの 素敵なことといったらもう。 外観からして セピア色の写真の方が似合いそうな レトロ感満載ですが 上の方の看板の両端に「1913年創業」とあるので それ以来 基本的には変…

今日の「そう来たか!?」

また本日も 新しいものを見つけてしまった。 場所は「サン・ラザール駅」前のちょっとした広場。 空色(?)水色(?)のケバい縁取りの箱で ブロンズ色のカラー・アルミの枠組みに ガラスの窓だかドアだかを取り付けたコンテナーの様な 異形の箱です。 ガラ…

今日の華燭

いつもの「ビール・アケム橋」を渡ろうとしたら 大勢の若い男性の大騒ぎが聞こえてきました。 掛け声をかけ ワイワイと 羽目を外して叫んでいるのです。 結婚式の記念写真のメッカな橋のことゆえ またか と進んでいったら やっぱり。 男たちだけで写真撮って…

今日のオリエンタリスム

『ケ・ブランリィ美術館』 で目下『Ultime Combat 最後の闘い』展 というよくわからない特別展示会をやっています。 この美術館は ヨーロッパから見た「第三世界」つまり 旧世界ヨーロッパ 新世界北米 の次に出てくる白人文化圏以外の民族である アフリカ オ…

今日の宴の後

本日11月7日は日曜日でしたが エッフェル塔の下は 人っ子一人おらず うんと手前から鉄柵で道路が囲ってありました。 いったい何事なんだろうとよく観察すると あちこちにテントが並んでて。。 それを片付け始めてる。 柵の一部が空いていたので見に行ってみ…

今日の巨大種

なんとまあ。 育ちすぎたエクレアを見つけてしまった。 これ 言っておきますが バゲットを丸々使ったサンドイッチではありません れっきとした「エクレア」なんです 多分..... 誰だ こんなもの作ったのは!? 小さなお菓子屋さんです。 恐る恐る中を覗いてみ…

今日のシングル

セーヌに オシドリがいました。 一羽だけでしたw 午後早い時間は珍しくいいお天気で 川岸を歩いたんです。 鴨が私の方をめがけて 泳いでくるではありませんか。 なんだかいい気分になって 彼らがひょこひょこ泳ぐ様をしばらく見てました ぼーっと。 なぜだか…

今日の「おあしは頂きません」

最近天気がはっきりせず 頻繁に雨が降って しかも気温が低い。 日々の変化をお伝えしたくても 暗くて 濡れていて 季節感といえばそうなんでしょうけど なんだか 絵にならない。 こんな時は どうしてもお店のウインドーに 注意が向いてしまうのは 仕方のない…

今日のレトロ

全く空気みたいな 平々凡々なショー・ウインドーの横を歩いていて 特徴が何もないありふれた壁紙みたいな景色で 意識にも引っかからなかったんですが 突然 ん? と思ったのです。 何やら懐かしいものが視界の端っこに 引っかかった。 活字?? 改めて立ち止…

今日の厳戒態勢

シテ島に入ろうと橋を渡ったら 道路が警察車輌で厳重に封鎖されてました。 よく見ると 歩行者は警察車輌や機動隊員をかき分けながら スイスイ歩いております。 (この辺が日本とは大違い) この建物は 裁判所が一部(かなりの部分)を使ってる 『Palais de l…

今日のセーヌ

パリのど真ん中を南北に分けて 東から西へ セーヌが流れています。 まあ真っ直ぐではなく 楕円形のパリの南東から入ってきて 真ん中あたりまで登ってきた後 南西へ下ってパリを出て行くので 「への字」の書き順が逆になったみたいに流れています。 川岸は ほ…

今日の「特別に特別なことはない」特別な日

本日10月31日は どうやら特別な日のようです。 と言っても選挙のことではなく 『ハロウィーン』 とかいう日。 今日の日本のテレビは総選挙一色だったので 「幸いにも」ニュースで見せられることがなかったから 良かった様なものの 例年NHKのニュースで …