今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の宴の後

f:id:kishinohakuba:20211107165700j:plain

 

本日11月7日は日曜日でしたが

エッフェル塔の下は

人っ子一人おらず

うんと手前から鉄柵で道路が囲ってありました。

 

いったい何事なんだろうよく観察すると

あちこちにテントが並んでて。。

 

f:id:kishinohakuba:20211107165820j:plain

 

それを片付け始めてる。

 

柵の一部が空いていたので見に行ってみたw

こんな風にテントが並んでるということは

マラソン大会のスタート/ゴール地点で

よく見かける光景なんですよね。

 

f:id:kishinohakuba:20211107165954j:plain

 

案の定ほとんどのテントはすでに空っぽ。

 

でも

赤い屋根で

オレンジ色の「救護所」と書いた幟旗が立ってるテントがあった。

 

レスキュー隊員が二人いて

電話でしゃべってる。

 

f:id:kishinohakuba:20211107170054j:plain

 

水飲み場もあった。

 

ボタンを押すと

何秒間か水が出る蛇口が並んでる

初めて見ましたよ

こんなの。

 

50m程の感覚で

いくつも。

 

絶対に「ランニング」関係の大会に違いない

と確信。

 

でも1ヶ月ほど前には

「パリ20kmマラソン」があったばかり。

 

ますます何があったのかが気になります。

 

やっと発見。

 

f:id:kishinohakuba:20211107165356j:plain

 

A4サイズのボード1枚が

外れかかって残っておりました。

 

各種通行証の見本の例示のようで

「EKIDEN」と書いてあるではないか。

 

成る程そういうことか。

 

そういえば最近フランスでも

「駅伝」が認知され始めていて

そのままの発音で競技名になっていると

聞いたことがあった。

 

f:id:kishinohakuba:20211107171451j:plain

 

エッフェル塔の真下に渡る橋も

車はまだ通れないままの様だが

歩行者はどんどん渡ってる。

 

f:id:kishinohakuba:20211107171537j:plain

 

山ほど集められた鉄柵を

フォークリフトが大型トレーラーに

せっせと積み込みを開始し始めていました。

 

パリ市はこの手のイヴェントが本当に好きなんです。

 

その度に交通規制で

車で用事のある人にとっては大迷惑なんだけれど

それについてクレームが出たなどということは

聞いたことがありません。