今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の華燭の典

行き交う多くの車のど真ん中で とっても幸せそうなお二人が。 シャンゼリゼに行ってみたら なんとまあこんなところで。 左手前の車を見ると ボンネットからサイドミラーにリボンがかかってるように この車で結婚式の後の写真撮影巡りを やってるわけです。 …

今日の大行列

最初は 軒先の造花の飾りと 店頭のデリバリー用と思しき自転車の造花に 目が止まったわけです。 以前 パリでは最近軒先や店頭を 不自然にカラフルな造花で飾る 流行があるらしいことを書きました。 ああ ここもか。 と思って写真を撮って 通り過ぎたら。。 …

今日の旬

近所の八百屋さんで 生の榛(はしばみ)を売ってました。 榛と言っても誰もわからないかもしれませんが 日本では ヘーゼルナッツという英語で よく知られているはずです。 ちなみにフランス語では 「Noisette ノワゼット」と言います。 そういえば 「くるみ…

今日のお利口さん

久しぶりのお利口さんシリーズですw お店の入り口に キリリとしたお顔と 毅然とした自信に満ちたお姿で 立っておられたフレンチブルの子犬くん。 少しも不安気なところはなく 少しも躊躇するところもなく。 しかも お店の中に入っていったご主人様の方を 未…

今日の路地

マドレーヌの近くに 私の好きな路地があるんです。 お店のウインドーの横のあまり広くない アーチをくぐって入って 出るのも同じ様な広くないアーチなので 何となく閉ざされた空間の感じで 知らない人が入って来る事は殆ど無い。 そして 何だか面白いお店と …

今日の世紀の瞬間

なんと! 缶ワインが売ってた。 缶ビールではありません ちゃんとワインです。 大型量販店(ハイパーマーケット)で。 フランス南西部「ペリゴール地方」と 「ラングドック地方」の境目あたり 『コルビエール地方』のロゼ。 フランスの土地の伝統の産物の価…

今日の水上バス

パリの観光業は 着々と復活の途についている様です。 と言っても フランス人と 一部のEU圏内の人たちだけですが。 セーヌ河の「Bateau-Bus(水上バス)」も お客が鈴なりでした。 これは「エッフェル塔(下)」停船場。 エッフェル塔 ↓ アンヴァリッド ↓ オ…

今日の森のレストラン

久しぶりにブーローニュの森を歩いてみた。 森には池が二つあって それぞれ貸しボート屋さんがいて 最近やっと営業が可能な状態(人出)に なったらしく 早速 オールで水を切っている人たちがおりました。 その池の一つには島があり そこに そこそこ知られた…

今日の希少店

住宅地の しかも裏道を歩いておりました。 住宅地と言ってもパリのことですから お庭付きの戸建が並んでいるわけではなく 中心地と同じ様に 8階建の石造りの建物が端正に並んでいて ごくごくたまに 建物の一階に目立たない店舗があったり そんな通り。 8月…

今日の絶叫

久しぶりに「テュイルリー公園」まで足を伸ばしたら やってましたよ 長期休暇恒例の移動遊園地。 このご時世ですが やってた。 もともとフランスは遊園地がなくて ジェットコースター屋さんとか メリーゴーランド屋さんとか 射的屋さんとか 通常は全国各地の…

今日の孤高

パリには 昔は各区に公設市場があったようです。 市が管理する市場の建物で 中に生鮮食料品のブースが幾つもあります。 一番多いのが「八百屋さん」 あとは 「チーズ屋さん」「肉屋さん」 「魚屋さん」「お惣菜屋さん」 などが入ってます。 小都市や村などに…

今日のスケボーマニアック達

先日東京2020からパリ2024の引き継ぎ式をやった 「トロカデロ庭園」に近づいてたら 大音響のアナウンスが聞こえてたので 行ってみた。 スケボーのデモンストレーションだか 競技会だかを やってました。 もちろん 「ワクチン・パスポート」見せて 「…

今日のオサフネさん。。

セーヌを運搬船が遡行しておりました。。 私は勝手に「伝馬船」と呼んでますが セーヌにはしょっちゅう数多くの伝馬船が行き来して それがある種の情緒でもあるのです。 が この船はちょっと違った。 長いんですよ とにかく。 空(から)だともっと喫水が高…

今日の生垣

生垣に 竹植えたのは たけがきにして たけたてかけたかったから たけ たてかけるために たけ うえた 笑笑笑 それほど遠くない範囲で 二軒も 竹の生垣を作ってあるの建物の前を通りました。 住宅地なので 歩道まで壁面が並ぶ立て方ではなく 歩道際には鉄柵を…

今日の落日

なんとまあ 「昔の名前で出ています」感たっぷりの このオブジェ。 ガラクタに等しい様な雑貨を売る店の ウインドーに 鎮座しておりました。 昔の役職は合衆国大統領 今の役職は便器洗いのブラシ立て。。 もちろん 彼が肩で風を切って 悪態吐き続けていた当…

今日の命の水

大方の日本の方々のご期待に反して パリの水道の水は 飲めます。 飲めます と言うより 非常に質の高い水です。 塩素の含有量の規制が厳しいので カルキ臭がなく 浄水施設では 殺菌にクロレラその他の有機物質を 積極的に使用しています。 公園に今まで全く気…

今日の赤い4台

お 真っ赤な4台。 遠目にもわかる真っ赤な車といえば もちろん フェラーリ。 4台も連なって と 思ったものの なんか並び方のバランスが。。 でよく見たら 前後の2台はトゥクトゥクぢゃ無いですか。 真ん中の2台は ほんまもんのフェラーリですが。。 ボデ…

今日の大騒ぎ

名実ともに世界最高のフットボール選手 アルゼンチンのナショナルチーム代表の 『リオネル(レオ)・メッシ』 がバルセローナから パリのチーム『PSG パリ・サンジェルマン』 に入団し 今日入団発表と記者会見が行われました。 子供の頃母国アルゼンチンのチ…

今日の新競技

夏のヴァカンスの真っ只中ということで 街を歩いても 人気は無いし お店もほとんど閉まっていて 「これ」と言った一枚を撮る対象が なかなか見つからないのです。 仕方なく いつもの公園に行ってみたら ここも人が少ないのですが なにやら 不思議なスポーツ…

今日の求道者

昨今の世の中 己の体を苦しめ 痛めつけて 満足するお方たちが大勢いらっしゃいます。 都会生活で 肉体が鈍るとか 飽食の時代で 体が太って仕方がないとか 年とともに 体力の衰えを感じてとか 理由は様々でしょうが。 ジョギングだけでは飽き足らず スポーツ…

今日の新種発見

巨大なアリンコと遭遇しました。 これは 新種に違いない。 地球の温暖化のせいか それとも昆虫界にも栄養過多現象が現れたか はたまた放射能とか薬害とかの影響か? 発見場所は 近所の公園。 周りには幼い子供達が 無心に遊んでいる。 迫り来る危機に どう対…

今日の再来

パリを歩くと いろんなところからエッフェル塔が見えます。 おっ見えた と思ったら 赤いものが動いておりました。 第二展望台から 第三展望台に登るエレベーターです。 先日 長い営業停止からやっと再開して 観光客が登れるようになったのばかりなのですが …

今日の撮影

今日も 撮影現場に遭遇。 まあ この橋はよくコマーシャル画像やら映画やら 結婚式の記念写真やら パリでも筆頭格の撮影ポイントではあるので 別に珍しくもなんともないのですが。 カメラマンは 一生懸命にモデルさんに指示を出しています。 仕事はいえ 寝っ…

今日のなんだこりゃ!?

なんだこりゃ? 信号機のポールなんですけどね シャンゼリゼの。 そのポールの両面に貼ってあるんですよ 不思議なシールが。 んっと。。 拡大すると.... カワイイような でも 顔の辺りは怖いような 笑って良いものか どうなのか。 実は数日前に この辺りから…

今日のニャンだこりゃ!な大発見!?

今日 偶然にも「猫カフェ」を発見。 話には聞いていたものの 初めて見ました。 しかも 日本のサブカルのパリの拠点で 「メイドカフェ」まであると聞く バスティーユ界隈とか サンミッシェル界隈とか ではなく 全く何もない住宅地に です。 何の変哲も無い や…

今日の無人地帯

8月になりました。 1日の日曜日外に出て歩き始めたら 人っ子一人いない! 車が一台も走ってない! 一瞬 80年代初頭のパリにタイムスリップしたかの 錯覚を覚えた。 あの頃は 8月になると 一斉に住人がいなくなったものでした。 その後 みんなが ヴァカ…

今日の休暇中

昨日が7月30日金曜日 今日は7月31日土曜日 そして明日が8月1日日曜日 ということで この週末は 7月後半のヴァカンス族の帰宅と 8月前半のヴァカンス族の出発とが交錯する 一年でも最も全国の道路が混み合う日なのです。 そのどちらでもない人たち…