今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の旬

f:id:kishinohakuba:20210819174330j:plain

 

近所の八百屋さんで

生の榛(はしばみ)を売ってました。

 

榛と言っても誰もわからないかもしれませんが

日本では

ヘーゼルナッツという英語で

よく知られているはずです。

 

ちなみにフランス語では

「Noisette ノワゼット」と言います。

 

そういえば

「くるみ割り人形」は

フランスでは「Casse noisettes(はしばみ割り人形)」

と言います。

 

あのバレーの不朽の名作のタイトルも同じです。

 

そして

ノワゼットといえば思いつくのは

『Nutella』という

イタリア製のクリーム。

 

f:id:kishinohakuba:20210828083854j:plain

 

とにかくフランスの子供達は

ヌテラが大好きで

大げさではなく

90%のフランスの子供ははヌテラをパンに塗って食べて

大きくなります(笑

 

一見チョコレートクリームで

味もチョコレートクリームで

その実

ノワゼットとチョコレートのミックスされた

ペーストなんです。

 

フランスやイタリアでは

ノワゼットは

体にとても良いと言われてきました。

 

活力源で

各種ミネラルやビタミンに富んでおり

子供が食べるにはうってつけ

というわけで

親と子の利害が一致しており

「甘いものを食べ過ぎるな」などという

無粋なことは言われません。

 

でも

「生のノワゼット」を

家庭でどうやって食べるんだろう。。。

 

美食のレストランのシェフなら

砕いてすりつぶして

何かのお酒を混ぜて

「フレッシュ・ノワゼットのソース」

なんてのを作りそうです。

 

あるいは

パティシエなら

砕いて煎って

スポンジを焼くときに使うでしょう。

 

でも

普通の家庭の

普段ほとんど料理をしない

フランスの女性たちが

こんなめんどくさいことをするとは

にわかに信じがたい。

 

売れるのかしらん?