今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のパリに春を届ける仏様

暖かくなり 午後は8度あったパリでした。 通りかかった花屋さんのウインドウの中に とてつもないものが見えた。 なんと 巨大な檸檬。 鉢植えの檸檬に 長さが優に25cmはあろうかと言う 見たこともない巨大な果実がぶら下がってた。 いくらなんでも。。 な…

今日の仏日で平常と衝撃

本日の写真は全てフランスBMF-TVの 画面の撮影です。 1月24日夕刻 テレビでニュースチャンネルをつけたらら いきなり刺激的な映像が 眼に飛び込んできた。 薄暗くなりかかっている街角に 紅蓮の炎が上がっている。 タイトルには 「目標にされたアジャンの…

今日の優しさ

寒い寒い日々が続きましたが やっと気温が10度以上も高くなって 午後は12度を超え 陽光の明るい午後になりました。 まだ寒かった二日前 とある通りから大通りに出る角で ちょっとした光景を見かけて 気温の上昇より先に心が温かくなり 光景を眼にしまし…

今日のパリの色々

連日午後でも氷点下1度 なんて日々が1週間ほど続いている 冬らしいパリの今日この頃。 冬の公式バーゲンが開始されて 最初の週末をむかえました。 フランスは小売業法で 勝手な値引きを認めておらず 夏と冬と年に二度 「SOLD ソルド」 と銘打ったバーゲン…

今日のパリは宴の後のエコロジー

2024年も初旬が過ぎました。 新年に入って パリ市の広報ボードで この様なポスターを見かける様に成りました。 「ツリーに "La seconde vie=secand life" 第二の人生を与えましょう」 これ もちろんクリスマスツリーの事で 人生と訳しましたが 実際は「…

今日のルネッサンス(再生)

パリの大聖堂 『カテドラル・ノートル=ダム・ド・パリ』 が火災にあって5年目を迎えました。 1月10日水曜日の寒い寒い夕刻 シテ島のそばに行ってみたら 崩落した尖塔の再建がついに始まっていました。 800年を経た屋根の木組みが おそらく漏電による…

今日のドクター・ドリトルJr.

今日のパリは寒かった。 お昼過ぎにも小雪が舞って 屋根の縁にうっすらと積雪が見られるほど。 その寒い中 しかも 外気温マイナス1度の午後 かなり遅めの時間になって出かけました。 そうしたら 駅で三刀流の物体を見かけた。 おそらく 外国の観光客と思わ…

今日のパリの小さな幸せに馳せる思い

元日早々から 大地震と津波の災害 志賀原発の汚染水大量漏洩 更に 羽田空港での航空機事故と続く祖国に惨状に 正対することが精神的に辛い そんな年明けにあたって 呑気に「パリの日々」なんて駄文を綴ってて 良い物だろうか。。 我が家の前の商店街の 小さ…

今日のパリでゆく年くる年を

2023年12月31日23時15分 シャイヨー宮のエスプラナード 2023年が去り行く。 21世紀になって以後 群衆が嫌で テレビで見ていたシャンゼリゼの迎春を 一度くらい現地で味わって 写真に収めようと 出かけることにしたのです。 トロカデロにも…

今日のパリは寒桜で年越し

2923年12月31日 今年最後の朝 パリは晴れていました。 普段歩き慣れている場所に ある日 いきなり それまで気づかなかった何かに気がつく なんてこともありますよね。 そんな事共を綴るのが このブログのコンセプト だったのですが 最近何かに気がつ…