今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の再来

f:id:kishinohakuba:20210806160843j:plain



パリを歩くと

いろんなところからエッフェル塔が見えます。

 

おっ見えた

と思ったら

赤いものが動いておりました。

 

第二展望台から

第三展望台に登るエレベーターです。

 

先日

長い営業停止からやっと再開して

観光客が登れるようになったのばかりなのですが

一番上に登るエレベーターが動いているのは

今回まだ

見ていなかった。

 

f:id:kishinohakuba:20210806160844j:plain

 

なんだかすごく懐かしい気分になりました。

 

いつ以来なんだろう

これを見るの。

 

普段から

エッフェル塔が見えるのは当たり前

見えたら

エレベーターが動いているのも

見えて当たり前

 

だったはずなのです。

 

この

忘れていた「日常の風景」を再確認する感情を

新たに意識するなんて

何だかとっても変な感じでした。

 

f:id:kishinohakuba:20210806160851j:plain

 

それが

そこにあって当然

という無意識な感覚にずっとご無沙汰していて

再びそれを確認できると

人は嬉しくなるものなのですね。

 

日常に感謝

日常の再来に感謝です。