今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の無人地帯

f:id:kishinohakuba:20210801150346j:plain

 

8月になりました。

 

1日の日曜日外に出て歩き始めたら

人っ子一人いない!

 

車が一台も走ってない!

 

f:id:kishinohakuba:20210801150935j:plain



 

一瞬

80年代初頭のパリにタイムスリップしたかの

錯覚を覚えた。

 

あの頃は

8月になると

一斉に住人がいなくなったものでした。

 

その後

みんなが

ヴァカンスを少しずつずらして取るようになり

町のゴーストタウン化は

それほど顕著ではなくなっていたのです。

 

しかし

コロナの色々な制限で

みんなウンザリしてたんでしょうね。

 

ワクチンの普及とともに

移動の規制は「ほぼ」なくなり

この夏のヴァカンスを待ちわびていたんでしょうね。

 

2年ぶりの人も結構いたのでは。

 

でも80年代までは

路駐の車もほぼなかったことに比べれば

まだ

パリに残ってる人もいるらしい。

 

f:id:kishinohakuba:20210801153332j:plain

 

極め付けはここ。

 

エトワールからくる大通りなのに

車がほとんどいない。

 

ほんの少し走ってるとはいうものの

これまでとは違う

パリの姿となりました。

 

「そして誰もいなくなった」