今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の路地

f:id:kishinohakuba:20210825161454j:plain

 

マドレーヌの近くに

私の好きな路地があるんです。

 

お店のウインドーの横のあまり広くない

アーチをくぐって入って

出るのも同じ様な広くないアーチなので

何となく閉ざされた空間の感じで

知らない人が入って来る事は殆ど無い。

 

そして

何だか面白いお店と

あまり関係無いけれど高級ブティックとがあって

雰囲気のいいカフェ・レストランもあって。

 

そのカフェが

夏場は外にテラスを出すので

お昼時などは

以外と賑やかな感じがして

それもまたよし。

 

その明るく瀟洒な路地の一角で

レトロなものを発見。

 

f:id:kishinohakuba:20210825161612j:plain

 

手押しポンプの井戸ではありませんか。

 

何だか

田舎の情緒たっぷりの村の片隅にありそうな

こんなものが

何故こんなところに

と。

 

もちろん

使おうと思えば使えるのでしょうけれど

あくまで使うことなど無い

この場の雰囲気のために

保存してあるんだろうと思います。

 

そして

その場所というのが。。

 

f:id:kishinohakuba:20210825161619j:plain

 

シャネルの前。

 

夏休みで閉まっておりますが

それだけ余計に

寂しげといいましょうか

手持ち無沙汰といいましょうか

何とも

不思議な空間を演出しておりました。