今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の三回目

f:id:kishinohakuba:20211112092910j:plain

 

本日11月12日金曜日

恥ずかしながら私

3回目の新型コロナワ・クチンの接種をいたしました。

 

この写真は

接種を終えて15分休憩しながら

接種証明書の交付を待つ待合室です。

 

大統領が

コロナ対策の新たな政策発表の演説をしたのが

9日火曜日。

 

3回目の接種をしないと「接種証明書」の更新をしない

ということでしたので

翌日10日に予約を試みる。

 

『Doctolib』という

全国どこででも必要な専門医や一般医院の予約をする統一サイトで

Covid-19ワクチン接種予約の項目から

自宅に近い接種会場を探して選び

トライしたら

12日というのが出てきて即予約完了。

 

通常フランスでは

国の決定がなされて

それにサイトが機能するのに

結構なタイムラグがあるのが普通なんですが

驚きました。

 

ちなみに11日は

「第一次世界大戦終戦記念日」でお休みなので

9時開始で9時25分を選んだと言う事は

感染リスクの高い既往症のある人以外では

全国でも最も早い

3回目接種の人だったんじゃなかろうか。

 

9時に会場(私の場合は区役所です)に到着し

9時5分に開場して予約確認後

係がいる4つのデスクに呼ばれで

書式による

アレルギーや

投薬中その他の質問要旨を対面で書き込み

別のデスクで

電子検温器で体温を測り

隣の部屋でブースが空くのを待ち

5つほどのブースはどんどん回転していて

医師による

前回前々回の接種後の状況などを聞かれながら

3分で接種完了。

 

毎日全国と居住地域との

ワクチン接種者数

感染者数

入院者数

など多くの情報が知らされてきて

感染者とすれ違ったら警告もくる

『Anti-covid』

というアプリで

その場で発行して手交された紙の証明書の

QRコードを読み取れば

EU仕様の「ワクチン接種証明書」が

自分のスマホに即座に出てきました。

 

証明書を受け取るまでに

15分くらいでした。