今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の警告

アプリ『皆でアンチ・コヴィッド』冒頭のページ スクショ(以下同じ)

「濃厚接触の疑いあり」

という警告を受信しました。

 

フランス人の5830万人がインストールしている

『TousAnti-Covid』

というアプリからです。

 

全人口6400万人のフランスですから

およそ91%ということは

寝たきりのお年寄りや

小学生以下の児童など

スマホを持たない層を除くほぼ全員だと言えるでしょう。

 

現在「5830万人がインストール」と示すページ

アプリのインストール数も定期的に更新されますが

この数字までくると

ほとんど動かない。

 

「最新」をクリックすると

5831万76744人と示されました。

 

このアプリをインストールした後は

BleutoothをONにしたままにして

利用します。

 

何らかの理由でトレースされたくない時は

「Désactiver Contact」

をクリックすれば解放されますが

普通皆入れっぱなし。

 

その下に見える

「Certificat Favori」には

ワクチン接種証明書

(2回目、3回目、4回目)

PCR検査結果

抗原検査結果

などが順番に収まっています。

 

そのアプリが

警告を送ってくるのです。

 

「濃厚接触の可能性」警告

「Contacte à risque 危険な接触」

と言うタイトルで

画面が赤になります。

 

指差しマークをクリックすると

「接触の可能性の日付」

が明記されており

今回私は7月5日「頃」とありました。

 

「誰」かを特定されないように

前後二日の余裕を考えての日付と書いてあります。

 

そしてなすべき指示

・症状があれば直ちにPCR検査を受ける

・症状がなければ二日待って

 その間に心配なら「かかりつけ医」に連絡し

 指示を受ける

 二日後にPCR検査を受ける

その他症状が出てからのなすべきこと

検査を受けて陽性だったときなすべきことなどが

順番に書かれているのです。

 

もし「陽性」だったら

赤い欄のすぐ下の

「Se déclarer positif 陽性を申告」をクリックし

検査結果証明書のQRコードを読み込むと

数日来に出会った人々のうち

15分以上同じ空間にいた人へのアプリに

これと同じ警告が届きます。

 

後はこのアプリは

コロナウイルスに関するあらゆる情報

日々の感染者数

現在の重症者数

重症者ベッド専有率

など様々な情報を日々更新してきます。

 

「ワクチン3回接種済みの割合」

ワクチン3回接種が終わった人の数

7月5日付けで

パリ首都圏75、6%

全国79、8%

首都圏930万人

全国5360万人。

 

 

「100万人当たりの重症者数推移」

重症者数の推移。

 

青のグラフはワクチン未接種者

赤は接種者

最新の数字が6月19日で

クリックした日付の具体的数字が表示される。

 

今日の夕方PCR検査に行ってきました。

3回接種済みの人は検査費用は無料ですが

このアプリの「警告」を受けた人も無料になります。

 

実は私は数日前に4回目を済ませたのですが

検査所の受付で申告すると

「それなら検査しなくていいんじゃない?」

と言われてしまいました。

 

しっかり検査しましたよ。

 

夕方行ったので

結果は明日の昼ごろ

smsとメールで送られてきます。

 

結果を「証明書」のページに入れておきます。

 

陰性なら

QRコードを送信すると

画面が赤から青に変わります。