本日は11月18日木曜日でした。
「11月第3木曜日」
つまり恒例の
『ボージョレー・ヌーヴォー』の
解禁日なのでありました。
近くの全国チェーンのスーパーに行ってみたところ...
ありました。
でもね
この写真のコーナーの
それだけ。。。
製品によって
3,71ユーロ
5,18ユーロ
6,38ユーロ
で
2本目は50%引きだそうです。
でも本当にここだけ
ワイン売り場の
他のどこにも置いてなくて
実に盛り下がってる感
パナイものがありました。
近年のボージョレー・ヌーヴォーは
とてもポップなデザインのラベルを貼るのが
トレンドらしいのです。
ワイン離れの傾向にあるフランスで
特に消費量の少ない若者層に
一生懸命アピールしてるんだろうなあ。
もともと
特に「美味しい」って物ではないわけだし。
元来ワインというものは
できた後しばらく寝かせて熟成させれからでないと
美味しいものではなかったのですが
もともと性格の強くないワインだったボージョレーは
寝かせても然程品質が向上するわけでもなく
むしろ
時間と共に劣化してゆく性格だった。
だから
地元だけで出来立てで消費されていたのでした。
イギリス人が面白がって
「誰が一番早くロンドンに持ち込めるか」
なんて競争を始めたことがきっかけで
いい加減なものを出荷しないように
正しく醸造して出荷開始日を決めたりして
今日の「ボージョレー・ヌーヴォー」のお祭り騒ぎが
完成されていったのです。
カフェやブラッスリーで出すもので
レアストランのワイン・リストに載せるようなものでは
ありません。
まあ
飲んべ氏にとっては
安くてたくさん飲めれば
あれこれ能書きは不要だ
ということですよね。