今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の至近距離

f:id:kishinohakuba:20211119171610j:plain

 

カンッ!...

と乾いた音が響きまして

至近距離で「殺気」を感じて立ち止まってしまいました。

 

ふと足元を見ると

木の実が一個

砕けておりました。

 

ひええ〜〜

危機一髪と思った瞬間

また

カツン!

 

f:id:kishinohakuba:20211119171615j:plain

 

そんなに大きな音ではなく

でも乾いた硬い音。

 

慌ててよく見たら

すぐ横にもう一個落下していました。

 

あぶねえあぶねえ。

 

上を見上げると

プラタナスが枝を広げているじゃありませんか。

 

f:id:kishinohakuba:20211119171633j:plain

 

よく目を凝らして見てみると

たくさんぶら下がっております

鈴をぶら下げたような

丸い実が。

 

f:id:kishinohakuba:20211119171657j:plain

 

プラタナスは

日本では鈴懸けと言いますね。

 

実はピンポン球くらいの大きさで

いがいがが付いている様子は

マロニエと似ていますが

マロニエほど固く尖っているわけではないので

手で触っても痛くもなんともなく

軽いので

当たっても痛くはなさそうにも感じるものの

10m以上の高さから頭を直撃されたら

やっぱりヤバそう。

 

芽吹くのも

葉っぱが茂り始めるのも

花をつけるのも

花が散るのも

実がなるのも

それが落ちるのも

マロニエが

プラタナスより一ヶ月早いのです。

 

「西洋トチノキ栗もどき(マロニエ)」

は直撃を受けたら

下手をすると怪我するかもしれませんが

マロニエもプラタナスも

通行人が怪我をしたというニュースは

聞いたことがありません。

 

f:id:kishinohakuba:20211119171605j:plain

 

多くのパリの通りには並木がありますが

50%がプラタナス

30%がマロニエ

あとは

アカシアと菩提樹と楡と桐とその他。

 

今日は至近距離で二連発の爆撃に遭遇しましたが

無事に生還できました。