本日もお店の話題です。
間口2mほどの小さなお店が
ありました。
右側がガラス張りのドアで
左側がドアよりほんの少しだけ幅の広いウインドー。
小さいけれど
そのウインドーに
思わず目が惹きつけられてしまったのです。
サーモンやクリームのカナッペ
と思ったのですが
カナッペにしては
盛ってあるでしょ。
その美味しそうなことと言ったら。
改めて見ま合わしてみると
「スモーガスボード」
と
書いてある。
納得。
カナッペなら
薄いスモークサーモンを1枚敷いただけですが
北欧の「スモーガスボード」は
たくさんの種類の「具」を選んで
自由にパンに盛り付けて食べる
オープンサンドイッチ
のことなのです。
天然物のサーモンのスモークが
1Kg辺り145ユーロ。
100g1800円以上....
高い(ため息
でも天然ものは貴重ですから。
あとは
ノルウエー産kg123ユーロ
スコットランド産バイオkg138ユーロ
・
・
とか
お品書きが並んでおります。
陳列のすぐ奥に人影が。
女性客の求めに応じて
お店の人が
そのお客の眼の前でせっせと
お客本人に代わって
ご注文のスモーガスボードを作っている最中でした。
そういえば
63年の東京五輪の際に
好きなものを好きな様に取って食べてもらおうと
時の総責任者だった
帝国ホテル総料理長の村上シェフが
北欧の「スモーガスボード」にヒントを得て
選手村の食堂に
各種料理をずらりと並べて出すことにした時
そんな名前では記者会見の際にインパクトがない
ということで悩んだ結果が
「バイキング・スタイル」という
呼称で発表したっんでしたっけ。
この呼び名は
日本以外では通用しません。
お品書きでは「キャビア」もちゃんとある様で
お店の名前も
『キャヴィアリ/デリカテッセン』
でした。
このウインドーを見た時
お腹が「ギュルッ」と不平の言葉を漏らしたことは
内緒です。