今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の厳戒態勢

f:id:kishinohakuba:20211102153132j:plain

 

シテ島に入ろうと橋を渡ったら

道路が警察車輌で厳重に封鎖されてました。

 

よく見ると

歩行者は警察車輌や機動隊員をかき分けながら

スイスイ歩いております。

(この辺が日本とは大違い)

 

f:id:kishinohakuba:20211102153126j:plain

 

この建物は

裁判所が一部(かなりの部分)を使ってる

『Palais de la Cité(シテ島の宮殿)』

なのです。

 

それで思い出した。

 

2015年11月13日

パリ下町の劇場「バタクラン」と

パリの北の外「サン・ドゥニ」の町の

国立競技場「スタッド・ド・フランス」前での

イスラミック・ステートにかぶれた連中の

テロが行われて

その犯人たちの裁判が始まってたのでした。

 

f:id:kishinohakuba:20211102152925j:plain

 

裁判所の正面ゲート前では

フランス24というニュース専門チャンネルと

もう一組

テレビ・クルーが中継をしております。

 

ちなみに

130名が命を落とし

数百目の負傷者を出した凶暴なテロ事件の

逮捕された関係者14名の

「被告人尋問」が今日から始まり

唯一生きて逮捕された実行犯

『サラー・アブデスラム』

が尋問される日でした。

 

f:id:kishinohakuba:20211102152803j:plain

 

それにしても

同じ建物の敷地内に

13世紀半ば

ステンドグラスが一番美しかった時代の

壁の全てがステンドグラスという『サント・シャペル』

という教会があり

裁判所の門のすぐが敷地への入り口手前なんですが

見物客が門の側の入り口前の歩道に

しっかり並んでるという光景が

実にシュールです。

 

その辺は

さすがにフランスというところですね。