今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「そう来たか!?」

f:id:kishinohakuba:20211110160745j:plain

 

また本日も

新しいものを見つけてしまった。

 

場所は「サン・ラザール駅」前のちょっとした広場。

 

空色(?)水色(?)のケバい縁取りの箱で

ブロンズ色のカラー・アルミの枠組みに

ガラスの窓だかドアだかを取り付けたコンテナーの様な

異形の箱です。

 

f:id:kishinohakuba:20211110160633j:plain

 

ガラス越しに写すので

こちら側のいろいろなものが映り込んで

とても写真にしづらいのは

いつもの事。

 

とにかく

自分だけは写り込まないようにしながらw

よくよく見てみると

「ステーション シート ムーヴ」

なにやら不思議なネーミング。

 

中央には

「ここで 

あなたの電動キックボードや

電動自転車を

駐輪して充電できます」

書いてあるじゃないですか。

 

ああ

そういう事かい。

 

とにかく車を町から締め出したくてしょうがない

パリ市政は

車道の車線をうんと減らして

馬鹿みたいに広々とした「バス・タクシー専用レーン」

「自転車専用レーン」などを作り続け

パリ市内の80%くらいの道路を

時速30km(!!)にしてしまったり

やたらに

キックボードと

自転車のシェア・ステーション作ったり

御熱心な事なんですが

その一環なんでしょうねぇ。。

 

f:id:kishinohakuba:20211110160649j:plain

 

2台並べて駐輪して

その間にグリーンのアームがあって

コンセントが2つ備わっているようです。

 

f:id:kishinohakuba:20211110160656j:plain

 

自転車のエアーポンプみたいなのも

備わっておりました。

 

大きく書いてあるQRコードをスマホで読み取って

ドアを開けるそうです。

 

ここ数年

自転車とキックボードが

車に接触する人身事故が後を絶たない事は

車を締め出す政策の

妨げにはならないようで。

 

運転する側は

ものすごく気を使わないといけなくて

疲れてしまいます。

 

キックボードも自転車も

交通法規守ってくらはいね。。。