今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「カウントダウン」4

f:id:kishinohakuba:20211125174623j:plain

 

何だか

不思議な空間を醸し出しているお店の前を

通りました。

 

軒先に

「クリスマス・モール」が張り巡らせてあるんですが

ウインドウが

何というか

17世紀の宮廷の女性の様に高く髪を盛り上げた様な

でもそれが男性で

静寂な雰囲気のその横顔全体を

詩的なツリーに飾り付けている

はしごに乗った召使風の人たち。

 

この横顔

ツリーに見立てた頭のてっぺんに

星の代わりに「太陽」が飾ってあるし

まごう事なき

『ルイ14世太陽王』であります。

 

f:id:kishinohakuba:20211125174714j:plain

 

 

全景を見ると

確かにクリスマスなんですが

ウインドーのディスプレーのディテールは

全く「ステレオタイプ」なクリスマスではなく

でも

しっかり

クリスマスのためのデコレーションしてる。

 

f:id:kishinohakuba:20211125174632j:plain

 

このお店は

「1643年創業ロウソク商」

と何気なく

軒先に歌ってあります。

 

まさしく

「太陽王」の時代です。

 

ウインドーに並んでいるのは

どうやら

アロマキャンドルの様です。

 

そのすぐ近くに

別の

アロマ・オイル屋さんもあった。

 

f:id:kishinohakuba:20211125174519j:plain

 

そのお店のウインドーには

なんと

 

f:id:kishinohakuba:20211125174455j:plain


「マキ」

が積んである!

 

アロマ・オイルに「火」を点すのは確かですし

クリスマスに

暖炉の火は欠かせないイメージですが。

 

星も

靴下も

ツリーも

暖炉すらもなく

いきなり「マキ」だけ積み上げるって

かなりのセンスだと

感心してしまいました。