今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のセーヌ

f:id:kishinohakuba:20211007161253j:plain

 

パリのど真ん中を南北に分けて

東から西へ

セーヌが流れています。

 

まあ真っ直ぐではなく

楕円形のパリの南東から入ってきて

真ん中あたりまで登ってきた後

南西へ下ってパリを出て行くので

「への字」の書き順が逆になったみたいに流れています。

 

川岸は

ほぼ道路なんですが

5〜6mほど下に

水際に側路がありまして

遊歩道兼船の停泊場になっているのです。

 

f:id:kishinohakuba:20211026161406j:plain

 

パリの

入り口と出口の辺りは

砂利運搬船の荷下し場や

河川輸送の港にもなっていて

街中は各種遊覧船の発着場やら船上カフェやらも

多くあるんですが

やはり

多いのは「水上生活者」の住居船。

 

パリ市港湾局が管理していて

電気や水道もつながり

住所が割り振られているんですよ。

 

それで

上の写真の船は「ノヴァ号」というらしく

 

f:id:kishinohakuba:20211026161350j:plain

 

ちゃんと

郵便受けが完備していました。

 

f:id:kishinohakuba:20211026161338j:plain

 

この辺りの何隻かの船の郵便受けが

まとめてここにある。

 

一番右上のボックスに「NOVA」とあるのが

見えますよね。

 

まあ

当然といえば当然必要です

日常生活に住所も郵便の受け取りも必要ですから。

 

f:id:kishinohakuba:20211007161011j:plain

 

船同士でロープを舫いあって

お隣さんとは仲良しなんでしょう。

 

それぞれの船の内部が

一般の住居みたいに改造されているらしいのは

たまに窓から覗いてわかるんですけれど

あまりジロジロと覗くわけにもいかないので

よくわからない神秘の世界です。

 

f:id:kishinohakuba:20211007161133j:plain

めったに係留地を離れないようですが

気が向けば家ごと旅行できるわけで

波止場のないところに上陸したり

誰かを助けたり

多様な目的で使う小型ボートを

どの船も持っているんですが

このぶら下げ方はかわいい笑

 

これからの季節

暖房の燃料費がかさむだろうなあと

下衆の勘繰りをしてしまう昨今のお天気模様です。