今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のシングル

f:id:kishinohakuba:20211105152929j:plain

 

セーヌに

オシドリがいました。

 

一羽だけでしたw

 

午後早い時間は珍しくいいお天気で

川岸を歩いたんです。

 

鴨が私の方をめがけて

泳いでくるではありませんか。

 

なんだかいい気分になって

彼らがひょこひょこ泳ぐ様をしばらく見てました

ぼーっと。

 

f:id:kishinohakuba:20211105152702j:plain

 

なぜだか

オスの方が圧倒的に多かったのに

びっくり。

 

こんなところでも

男どもは

女性のご機嫌をとろうと必死なんだなと

笑ってしまった。

 

f:id:kishinohakuba:20211105152529j:plain

 

二羽のオスが

一羽のメスを両側から挟んで

何やら牽制中?

 

それにしても

最初の数羽が先頭を切ると

何羽も何羽もが同じような方向に集まってくるんですね。

そして結局

岸辺の

上からでは見にくい場所に集まってきて

岸辺の石垣の色魔から生える水草を

みんなでついばみ始めました。

 

身を乗り出してようく見てみると

何やら一羽だけ

他の鴨たちより美しいのが居るじゃありませんか。

 

何とか写真に収めてようく見ると

鴨ではない。

 

オシドリでした。

 

嬉しくなっちゃいましたよ

セーヌにオシドリなんて

ほぼ見ることはないですからね。

 

f:id:kishinohakuba:20211105153013j:plain

 

やはり

鴨と違ってはるかにドレッシーにき変わっていらっしゃる。

 

でも

「オシドリ夫婦」

と言うくらいで

番いで二羽いるものだと思ってたら

一羽だけ。

 

シングルオシドリw

 

で気がつくと

白鳥まで集まってきていました。

 

しっかり番いで。

 

f:id:kishinohakuba:20211105153424j:plain

 

オシドリの

お株を奪う

白き水鳥

(友蔵こころのハイ...じゃなかったw)

 

まあカップルではないとはいえ

オシドリなどといい

公園の池以外では珍しい鳥を見ることができて

本日は

幸福眼福な午後でありました。