今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のレトロ

f:id:kishinohakuba:20211102152045j:plain

 

全く空気みたいな

平々凡々なショー・ウインドーの横を歩いていて

特徴が何もないありふれた壁紙みたいな景色で

意識にも引っかからなかったんですが

突然

ん?

と思ったのです。

 

何やら懐かしいものが視界の端っこに

引っかかった。

 

活字??

 

f:id:kishinohakuba:20211102152036j:plain

 

改めて立ち止まって

近づいてよく見たら

まさしく

活字箱とその中に収まってる

鉛の活字じゃないですか。

 

その他にも

活版多数。

 

おおおお

古き良き印刷屋さんのアイテムですよね

懐かしい。

 

そういえばもう15年ほど前に

東京で印刷屋さんを家業としている遠い親戚に

仕事で使うパンフレットを注文したことがあって

今は全てパソコンとプリンターで済んでしまうので

昔ながらの印刷屋は

いつまで続けられるかわからないと聞きました。

 

この店も

仕事はプリンターでやっていて

ウインドーのディスプレィとして

これらを飾ってるんだろうなと

思ったのです。

 

f:id:kishinohakuba:20211102152057j:plain

 

ドアのガラスの狭い隙間から覗いてみたら

奥の左に大型プリンターらしきものが確認されたものの

右側は

しっかり昔の印刷機じゃありませんか。

 

いやあ

生き残ってrんですねえ

頑張ってるんですねえ

このお店。

 

確かにコンピューターで制御するプリンターは

ありとあらゆることができるし

仕上がりもきれいではある。

 

しかし

「鉛の活字」と「活版印刷」で印刷されたものの

なんとも言えない魅力といものが

確かにあるんですよね。

 

さすがに「カルティエ・ラタン」だけのことはある

こんなお店が成り立っているんだ

と感激。

 

古いものを何もかも捨てて

新しい技術に変えていけば良い

いうものでもないと

思うのであります。

 

「レトロ」は心の栄養なのだ。