今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の対比

 

青空!

 

待ちに待って

やっと.....

 

連日の小雨霧雨で

出歩くと必ず濡れて帰る日々が続いて

昨日から気温が下がり

今日1月18日水曜日

やっと一面の青空にお目にかかれた。

 

気温は2度。

 

定点観測の様に

しょっちゅうこの角度のエッフェル塔を撮す

例の「ビィル・アケム橋」の上から

エッフェル塔が見事な青空を背景に

そそり立っていました。

 

 

この橋は

エッフェル塔を背景に写真を撮る

あるいは

上部のメトロの通る部分を支える銀色の支柱の列が

幻想的な光景を作り出すので

橋の線上で写真を撮る人も多い。

 

 

数日前の

小雨の降り止まない日の写真です。

 

 

ユーチューバーだかなんだか知らないけれど

はたから見ると

おかしな人に見える

ヒップホップを踊る若者と

それを撮影するカメラ係。

 

そして気がついたことは

橋の上から見て上流と下流

言い換えると

東と西とで

空が全く違う

別の場所の空の様なのでした。

 

 

下流の方は

午後の太陽のせいで逆光気味だけれど

空が青くない。

 

 

この橋の上部を通るメトロは

左岸に渡っても

そのまま高架線で「上空」を走るのです。

 

 

その高架を見上げると

ちょうど対角線上のメトロを境に

空の美しい青と

建物の砂岩のベージュとが

好一対を成して対称の妙を見せてくれていました。

 

 

パステルカラーの澄んだ青い空に

白い雲が浮かんでおり

その白雲の所々に

ややくすんだ別の色合いの雲が重なっている箇所が

所々にあって

その対比も

なんてこと無いものの

一旦気が付いたら不思議な空気感を

醸し出していました。

 

 

明るい空も

くすんだ空も

空にはいろんな色がある。

 

寒くて晴れた冬の午後は

そんなことにも

気がつかせてくれる。

 

やっと寒く冬らしくなり始めて

あと二日で大寒。

 

それが過ぎたら

春を目指して一直線だ。