今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の真夏の狂乱/革命記念日特別長編企画

革命記念日のパリの狂乱

<ジャパン・エクスポ>が熱い

 

 

7月14日革命記念日に

わざわざ

超長尺特別企画をお届けしますw

 

シャンゼリゼの軍事パレードは

現場では何時間も前から行かないと

シャンゼリゼ通りに入れないし

毎年テレビで見るのも飽きたので

思い切って見本市会場で開催中の

「ジャパン・エクスポ」に行ってみました。

 

 

郊外線RERのB線

シャルル・ド・ゴール空港の一つ手前

「ヴィルパント地区パリ北部見本市会場駅」に降り立つと

すでにコスプレイヤーが。。

 

 

朝一で行くと混雑が予想されるため

お昼保半の時間に行ってみたので

駅構内はそれほどの人波ではない。

 

 

会場の敷地に入り

建物までのアクセスを歩きます。

 

 

可愛いコスプレイヤー

尻尾つき

を連れたパパ。

 

 

真っ直ぐ会場に入るのではなく

建屋をぐるりと迂回させられて

切符売り場や案内所のある別棟に誘導される。

 

 

ほぼ全員がネットで入場券を購入してくるので

チケット売り場は閑散としいて

会場入り口までのジグザグ誘導路も

がら空き状態。

 

 

朝こなくてよかった。

 

 

会場の建屋に入るとすぐ

壁際で

コスプレにお着替え中の入場者。

 

 

会場の建屋に入ると目の前に

巨大な赤鳥居。

 

そして

奥はぎっしりの人の群れが。。。

 

裏切られた

めっちゃ混んでる!

 

 

あとはもう

他人にぶつからない様に気をつけながら

歩き回るのみ。

 

 

鳥居をくぐってすぐの案内板の前には

すでに気合の入ったコスプレイヤー三人衆が。

 

 

手書きのオリジナルキャンバス画の展示の中に

ピカチュウの「叫ぶ人」がいたw

 

 

カタナ屋さんは

あちこちにたくさん。

 

日本刀と言っても

コミックやアニメに出てくる

一風変わった形のものも多い。

 

 

見上げる様な高さに積み上げられた

フィギュア。

 

そして

コスプレが

右にも左にも。。。

 

 

 

 

 

 

コスプレは

若者だけの特権ではない様で

文字通り

老いも若きも男も女も。

 

特に

40代から50代のご婦人方が

一番攻めていました。

 

 

よくわからないアイドルたちと

一緒の写真が撮れるブースもあった。

 

 

かと思えば。。

 

 

アイドルグループのライヴ・ヴィデオをみながら

みんなで踊るブースも。

 

かと思えば。。

 

 

日本語教室も。

 

街角で

トイレの場所を聞く言い方

なんてのもやってました。

 

結構懇切丁寧で

かつ結構アカデミックな講義でした。

 

体験コーナーも各種取り揃えてありました。

 

 

京都の名所を

バイクで走る写真やら。。

 

 

京都のお寺で

浴衣姿での写真やら。。

 

 

ヴァーチャルで参加するゲームやら。。

 

 

チェーンソーが活躍するコミックの

何やら(よく知りませんが)。。

 

 

紙人形の相撲やら。。

 

 

その道のアイテムの

ガチャピンやら。。

 

 

タトゥの実演販売...

ええっ!?

 

でも

タトゥが日本を代表してるなんて!?

 

グッズのお店も多種多様。

 

 

プレミアのついたポケモンカード。。

 

 

コミックやアニメのキャラを

墨絵で描いた作品を売るブースでは。。

 

 

ドラゴンボールの孫悟空がイエスだったり

セーラームーンの女戦士がイエスだったりする

ダ・ヴィンチの最後の晩餐のパロったディスり!!!

 

 

ゲームグッズの福袋

 

 

やばい系ロリコングッズの福袋

 

 

コスプレ用ウイッグ

 

 

日本語Tシャツ

 

 

純粋に日本情緒の商品も。

 

 

純粋じゃない日本グッズも。

 

そして

うじゃうじゃいるコスプレイヤーは

わかりやすいのも

なんだかわからないのも

イロイロ。。

 

 

綺麗なオネーさんと警官とキャプテンと...巨大な何か

 

 

通り過ぎるバギーの女の子の視線にご注目!笑

 

 

この使用感たっぷりの赤いランドセルのお方は

50代のマダム。

 

 

そのマダムは

他のいろんなコスプレーヤーと

ツーショットを撮っていました。

 

 

身長約3m...

 

 

トトロの傘に似てるけど。。

 

 

お兄ちゃんと弟と。

 

 

お約束のガンダム。

 

 

休憩中スマホタイム。

 

コスプレを楽しむ人々は年齢性別を問わず

ほぼ裸体と言っていい女性や

葵山関みたいなおじさまのサイヤ人やら

高安関みたいなおばさまのセーラームーンは

たくさん見かけましたが

いくらなんでも撮せませんでした汗。

 

会場は

1から7までの繋がった巨大なホールの

4つを使っていました。

 

 

まるまる1棟使って

コミックのスペース。

 

書店のブースや

各版元のスペースや

作家のサイン会を行っているらしいブースや

イロイロ。

 

 

会場に常設の

フランスのファストフード店やレストランに混じって

こんなお休み処もあった。

 

 

床に座り込んで

ゲットしたお土産の整理する人も多勢。

 

 

親子連れも多かった。

 

 

買ってもらったピカチュウを持った幼い男の子と

自分のために買ったであろうカタナの箱を持つパパ。

 

 

こんな感じで延々と続いています。

 

疲れたので出口の方に向かうことにする。

 

 

振り返ると

帰る人たちも続々。

 

 

歩き疲れて

脱いだ赤い靴をお土産の袋に入れて

裸足で帰るお二人。

 

 

この女性も裸足。。。

 

 

結構な人数に見えますが。。

 

 

何しろ会場が広いので

引きで見るとこんなもの。

 

 

隣接する駅に着くと

ホームが人で溢れてるということで

入場制限!

 

 

日本人から見ると

大した混雑ではないものの

こちらの人には大混雑なのです。

 

私は

逆方向行きを待っています。

 

隣が終点のシャルルドゴール空港駅

ターミナル1と2なので

二駅行って終点で

パリ行きに乗ると座って帰れる。。。

 

これを考えつくフランス人は

ごくごく少数でした。

 

いやあ

それにしても狂乱状態だった。

 

まあ

お台場のビッグサイトでやる見本市に行けば

こんなの普通ですけどね。。

 

疲れました。