今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の異色と光

 

ここ一週間

毎日毎日うすら寒かったり

小雨が繰り返したり

降らなくても薄曇りだったり

毎晩夜中じゅう雨が降り続けたり

本当に7月末なんだろうかと愚痴りたくなるような

日々が続いていました。

 

そして一転

今日のパリは

すご〜く明るい光が満ち溢れていました。

 

 

白雲はそれなりに多いものの

溢れる光を受けた建物の外壁は

まぶしい位に輝いていました。

 

でも連日の雨模様で湿度が高く

普段と比べると蒸し暑い午後でした。

 

 

エッフェル塔の上部の背後には

うっすらと

刷毛で淡墨を引いた様に

すじ雲がかかっていた。。

 

 

すじ雲については良く知らないけれど

あまり夏らしいとは思えない空模様みたい

 

うろこ雲とは違って

秋とは言えないでのしょうが

でもやっぱり

パリは

もう秋!?

 

そして。。。。

 

 

トロカデロの

シャイヨー宮のテラスに

真っ赤っかの集団がいた!

 

 

何らかの目的を持ったグループなのでしょう。

 

時々

同じ服装の団体ツアーや

制服(主にイギリス)姿の高校生や

自転車のツーリングなどで同じユニフォーム集団

などを見かける場所ではあります。

 

でも

デザインも違い

何の統一性もないけれど

色彩だけ同じ

しかもこんな鮮やかすぎる赤い集団なんて

ものすごく珍らしい。

 

場違いなほどに。。。

 

でも

エッフェル塔は

あらゆる外国人(フランス人も含めて)にとって

いの一番に「パリを連想する」記念物である以上

こんな集団がいても

少しもおかしくないわけです。

 

しかし

晴れやかだったのもつかの間

この後

午後中3時間くらい雨が降り続いた

7月29日土曜日のパリでした

C'est la France...それがフランスさ。

 

 

Vive La Dame de Fer!

鉄の貴婦人に栄光あれ!