今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「祭はまだ始まったばかり」


コンコルド広場に行ってみた。

 

「Village deu Rugby ラグビー・ヴィレッジ」

なるものが

作られているらしいと

聞き及んだから。

 

そしたら

ありました。

 

8万平米以上の広場の

4割ほどの面積を占めて。

 

 

セーヌの右岸

巨大な長四角の8万平米は

四隅を断ち落とした

細長い8角形がすぐ内側にはめ込まれたような形の

そのシャンゼリゼ側の南の角からみたら

こんな具合。

 

 

ま南のセーヌを背に見ると

広場中央のオベリスクの左直近の

はるか向こうに

マドレーに教会が見える。

 

オベリスクを挟んで南北にある噴水は

お化粧直しが済んだばかりだが

この状況で水を出してはおりません。

 

 

うんと近づいてみた。

 

本来ならば

オベリスクと二つの噴水のある中央の島を囲んで

ぐるぐる回れるローヤリー型の広場だが

今はシャンゼリゼ側を向き合って走る

だけ。

 

 

シャンゼリゼの出口の

両側車線の中央部分に立って

広場に向かい合うとこんな感じになる。

 

オベリスクの向こう側に

屋根つきのステージがあって

左右に一機ずつのオーロラヴィジョンが

あるらしいのだが

今日は覆いがしてあった。

 

 

ほんの少し

左に位置を変えてみた。

 

パリ市の発表によると

ヴィラージュの囲いの中に

安全な状態で

19000人が入れるらしい。

 

そして

開幕日の第一戦や

決勝戦には

34000名を収容するんだとか。

 

安全基準は?...と

一人で突っ込んでみたw

 

そこが

フランスだね!

です。

 

 

ということは

一昨日9日の夜は3万4千人が

集まったということだろうか??

 

そういえば

広場の四隅の内側の

断ち落としたような部分に。。

 

 

パネルと鉄柵とが

束ねて片付けてある。

 

これば一昨日に利用したものなんでしょうか?

 

 

広場の北東の角

ヴィラージュの最北端の角あたりに

「Le BOUILLON」

「BOUTIQUE OFFICIELLE」

という大型テントが建っている。

 

「ブイヨン」は

おそらくスナックスタンドで

もう一つが

「公式グッズ売店」

ですね。

 

今日は中を見る時間がなかったので

写真を撮っただけです。

 

明日にでも

再度来て売店を覗いてみよう

と思った次第です。

 

地獄のような暑さが過ぎ去り

今日は

朝晩は涼しい

午後でも上着を着ていても大丈夫なほど

天候が変わりました。

 

全くヤレヤレです。

 



売店への好奇心を抑えこんで

目的地に向かう途中

すぐ近くの

「フォブール・サン・トノレ通り」を横切ったら

角のランヴァンのウインドーに

ゴールドのバッグと

漆黒のスパンコールのロングドレスが出ていて

パーティーの季節も近いことを

世の中に思い出させているようでした。