今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のぶっ飛びラーメンinパリ

 

近年のフランスは和食ブーム。

 

特にここのところラーメン屋さんが大流行り

なのです。

 

外食が非常に高い当地では

昼に簡単に食べても20ユーロは下らないので

多くのサラリーパーソン(ヘンテコな言葉W)たちは

テイクアウトのサンドイッチだったのですが

座ってサービスを受けられて温かいものが食べられて

10ユーロ前後で済むと

和食の大衆食をフランス人たちが覚えて

全国的にその種のお店が増えていました。

 

最初の頃は

中国人の商才で焼き鳥と寿司刺身が主流の時代が到来。

 

その間にも

さすがに汁物は

フランス人には無理だろうと思っていたのに

この10年のラーメン店の増え方は

ハンパないのです。

 

日本人経営ではないラーメン店も増えている。。

 

本日1月23日月曜日

ぶっ飛んでるラーメン屋さんを発見したので

話題にしないわけにはいかない!

という事になりました。

 

 

何がぶっ飛んでるかと申しますと...

 

このお店

店名がなんと

『ズズッ友』

って

おい!

 

日本以外で忌み嫌われていた

「音を立てて」麺をすする習慣が

アニメなどのお陰(?)で

認知されてきてはいたものの!?

 

まさかの。。

 

 

メニューは

「前菜」「ラーメン」「丼もの」「デザート」

とあるようです。

 

前菜は

ハウスメイドのチキン餃子と

ヴェジェタリアン餃子が

共に7€で

鳥の唐揚げ9,50€。

 

 

肝心のラーメンは

塩とトンコツと

共に

15,50€と超強気。

 

ヴェジェタリアンが15€ユーロ。

 

 

冷やし中華と表記して3種

担々麺16€

野菜冷やしが15€

エビ冷やし16€。

 

丼もあって

親子丼14€

牛丼13,50€

そして

日本風ビーフカレー14,50€

 

デザートは

もち(大福)冷製5,80€

抹茶ケーキにシャーベット添えと

チーズケーキ黒胡麻風味にシャーベットとが

7,80€。

 

 

店内は

営業時間ではないのでお客様はいませんが

なんかモダンっぽい?

 

日本酒の棚が見えます。

 

近くにもう一軒

ぶっ飛びラーメン店があったのですが

その話題は次回に回しましょう。

 

行ってみたく...

ならないけどオモロイ。