今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の久しぶり

 

一昨日の夕刻

ふと空を見上げたら

微妙な薄霞の様な夕焼けが幾筋も見えたのです。

 

最近

お天気の日は

白く大きく輝く眩しい太陽が沈む

明るい夕日で

沈んだらすぐ薄暗くなってしまう。

 

あるいは

あまり良いお天気ではない日は

灰色の薄暗い空のまま

日が暮れてしまう。

 

そのどちらかだったのですが。。

 

 

うっすらと

本当にうっすらと

オレンジ色の筋が

霞の様にたなびく感じで

夕焼けが起こっていました。

 

左右見る方向で空の色は違うのです。

 

夕刻なのに青空だったり

白に近い灰色だったり。

 

でも

どちらにも

夕焼けが見られたのです。

 

 

こんなかすかな夕焼けが

こんなに嬉しいなんて

しばらく見なかった光景に

すっかり嬉しくなってしまいました。

 

 

ところが。

 

今日11月13日の日曜日

少し遠くまで散歩に出かけたので

帰りはバスに乗って

セーヌを渡り始めたら。。。

 

 

消えゆく青空が色を失いつつ

その間あいだに

うっすらと

でも前回よりははるかにくっきりと

濃い目のオレンジ色の筋が

いく層にも渡って

現れているではありませんか。

 

夕焼けのミルフォイユやあ〜〜!

 

これぞ匠の技

なんと美しいことでしょう!

頭の中に

「ビフォー・アフター」のナレーションが

聞こえて来ましたw

 

 

ちょうど

自由の女神の背中の位置で

シャッターを切ることができました。

 

バスなので

走っているし

揺れているし

ピントはボケていますが

でも

素敵な写真になりました。

 

気分良く帰宅できて

今夜も飯がうまいゾww