今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の変化

f:id:kishinohakuba:20220109161515j:plain

 

1月9日日曜日

昼過ぎまで断続的に降っていた小雨が上がった

15時半頃

空の一角が

暗いのか明るいのか

よくわからない微妙な薄暗さで

灰色の雲の一部に裂け目ができたように

なぜか澄んだ明るいブルーの空が

うっすらと現れていました。

 

エッフェル塔は

その時々の空模様で

その佇まいをガラリと変えて

目を楽しませてくれます。

 

f:id:kishinohakuba:20220109164658j:plain

 

郊外に伸びる首都圏電車の新線の駅の工事が

すでに3年近くも行われている広場では

今日も

クレーンが相変わらず立ち並んでおり

その向こうの空のブルーが

これまた

とっても微妙だった。

 

f:id:kishinohakuba:20220109165002j:plain

 

歩みを続けるうちに空は心なしか明るさを増して

雨模様の湿った空気の間隙を縫うように

ブルーが

その色味は薄くなりながらも

空間の中でのテリトリーを広げているようでした。

 

f:id:kishinohakuba:20220109173620j:plain

 

凱旋門までくると

時間的に明るさが減ってきて

青空の部分も暗くなりながら

空気全体のスペクトルを

ブルーに引っ張ってきたような

不思議な

青昏い空模様になっていた。

 

f:id:kishinohakuba:20220109174040j:plain

 

そして

数分後にはこうなった。

 

光は常に移ろって

決して同じ光の瞬間はなく

その光が与える効果が

今見ている色彩なのだ....

印象派の画家になった気分で佇んでしまったのでした。

 

空の一部だけが明るくて

そこには青空がまだ粘って存在を続けていて

そこ以外は

すでに夕暮れになっているにも関わらず

暗いながらに

まるで水族館の中にいるような

青い世界が

幻想的に私を包み込んでいました。

 

また降り出す前に

帰宅しようと思ったのでした。